日誌

日誌

第44回卒業証書授与式

3月17日(金)

第44回卒業証書授与式を行い、28名の万葉っ子が巣立っていきました。
どの子も最後までやり遂げようという強い意志に満ちた引き締まった表情で、小学校生活を終える最後の式を仲間と共に立派にやり遂げました。
曇天の中で始まった卒業式でしたが、最後は、光の射す爽やかな空の下、卒業した子供たちらしい明るい表情で巣立っていきました。




できるようになったよ はっぴょうかい

3月16日(木)

1年生が、お世話になったスタディ・メイトの先生に感謝の気持ちを込めて「できるようになったよ はっぴょうかい」を行いました。この1年間で自分ができるようになったことの一つを校長先生やスタディ・メイトの先生に見守られながら、1年生みんなの前で発表しました。みんなの発表が終わった後には、発表の中で見つけた友達のよさや頑張りをたくさんの子供たちが発表していました。最後に、「ありがとうの花」の合唱とお手紙をお世話になったスタディ・メイトの先生に贈りました。






授賞式

3月15日(水)

富山県神社庁主催第39回小学生作文コンクールで優秀な成績を収めた子供たちの授賞式を行いました。
5名の子供たちが、校長先生から賞状を手渡され、激励の言葉をかけていただきました。
おめでとう‼ よく頑張ったね。

同窓会入会式

3月14日(火)

同窓会長さんやPTA会長さんにご来校いただき、6年生の同窓会入会式を行いました。
同窓会長さんやPTA会長さんからは、「感謝の気持ちを忘れずに次のステージへ進むこと」「人生は選択の連続。自分で考え、自分で道を切り拓いていくこと」「チャレンジをして新たな自分を見付けること」「失敗しても挑戦し続けることが成功につながること」等、もうすぐ卒業し、新たな道を歩き始める6年生の子供たちに、大切なことを教えていただきました。
6年生の代表からは、「先輩を見習い、生まれ育った地域に貢献できる同窓生になりたい」と入会の決意が述べられました。

 

卒業式予行

3月14日(火)

3日後に迫った卒業式の予行を行いました。
当日式に参加する5年生も参加し、入場から退場まで本番さながらに緊張感をもって行いました。

キラキラフラワータイム

3月13日(月)

もうすぐ卒業する6年生と一緒に思い出をつくるための「キラキラフラワータイム」を行いました。
縦割り清掃班ごとに、5年生が中心となって、「ハンカチ落とし」や「いす取りゲーム」「トランプ」「絵しりとり」「大縄跳び」「だるまさんが転んだ」等の遊びで6年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
最後に、在校生一人一人から6年生に、6年生から在校生にとメッセージを贈り合いました。
6年生も在校生も、また一つ温かい思い出をつくることができました。



町別児童会・集団下校

3月10日(金)

今年度最後の町別児童会を行いました。
今日は、もうすぐ卒業する6年生に見守られながら、新たにリーダーとなる5年生が中心となって会を進行しました。
まずは、新年度の役員を紹介し、新しい登校班のメンバーを確認した後、春休みに向けて、町内の危険な場所や危険な遊びについて話し合いました。
町別児童会が終わると、新しい集団登校班で集団下校を行いました。
13日(月)からは、新しい登校班で集団登校を行います。子供たちが安全に登校できるように見守ってください。



謝恩式

3月7日(火)

今日は、6年生が教職員を招いて「謝恩式」を開いてくれました。心のこもった手紙や歌や呼びかけ、ダンスや思い出シアター、手作りのプレゼント等、心づくしのおもてなしをいただき、胸が熱くなりました。6年生28名の皆さん、本当にありがとうございました。

17日の巣立ちの日まで、万葉っ子のリーダーとして、これまで通り素敵な姿を見せてください。

また、中学校に進学しても万葉魂を大切に、明るくしなやかにたくましく進み続けてくださいね。

雛人形

3月3日(金)

今日は、3月3日。「桃の節句」ひなまつりです。
2月から高学年玄関前に飾られていたれていた親王飾りの雛人形も、今日でしばらくお別れとなります。災いが降りかからないように、人生の幸福が得られるようにと、一か月余りの間ずっと子供たちを見守っていてくれました。来年もまた子供たちを見守ってくださいね。

卒業献立ランチ

3月3日(金)

6年生の今日の給食は、「卒業献立ランチ」です。6年間頑張ったご褒美と卒業のお祝いの気持ちを込めて用意された、他の学年の給食よりも、ちょっぴり豪華なランチです。いつもとは違った給食を仲間と一緒に堪能し、また一つ小学校の思い出ができました。


授賞式

3月2日(木)

「第63回富山県小中高校生書初大会」に参加した子供たちと「令和4年度高岡市学校教育振興会表彰」を受けた子供たちの授賞式を行い、9名の子供たちが校長先生から賞状を手渡されました。
これからの活躍も期待しています。おめでとう‼ 


 

卒業を祝う会

2月28日(火)

これまでお世話になった6年生の卒業を祝う「夢へはばたけ!最高 最光 最幸にかがやく六年生おめでとう集会」を行いました。5年生を中心に1~5年生全員が、手作りの招待状やプレゼント、メッセージや歌、劇等で6年生に感謝や応援の気持ちを届けました。





集会のお礼に、6年生がダンスや合唱、合奏を披露し、下級生に感謝の気持ちを返しました。



 

大繩大会

2月22日(水)

保健・体育委員会主催の大繩大会を行いました。インフルエンザの影響で延期となっていたのですが、今日は、全校が体育館に集まり、各クラスが一丸となって、1分30秒の間に8の字跳びで何回跳べるかを競いました。どのクラスもベストの記録を出そうと、円陣を組んだり、互いに声を掛け合ったりして、寒さを吹き飛ばす熱い戦いを繰り広げました。




4年 保健「思春期の体の変化」

2月21日(火)

4年生が、保健室の先生をゲストティーチャーに迎えて、「思春期の体の変化」について学習しました。
今、自分たちが思春期に差しかかっていることや、大人になるために、これまでとは違った体の変化がこれから起こってくること、成長の速さには個人差があること等を学び、男性と女性のそれぞれの体にどのような変化が起こるのかをグループで考え合いました



委員会引継式

2月20日(月)

ロング万葉タイムに委員会引継式を行いました。各委員会の6年生が、それぞれの委員会への思いや5年生に引き継ぎたいことを伝えて、委員会ファイルを5年生に手渡しました。ファイルを受け取った5年生は、これまでリーダーとして委員会を引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちとこれからの委員会活動についての決意を6年生に伝えました。

これからは、6年生の思いを受け継いだ5年生が、リーダーとしてそれぞれの委員会活動を引っ張っていきます。




交通少年団入退団式

2月15日(水)

交通少年団の入退団式を行い、退団する6年生から新たに入団する4年生に、オレンジ色のスカーフを引き継ぎました。
ご臨席いただいた高岡警察署の方からは、お祝いの言葉とともに、交通安全は信頼と思いやりが大切だということを教えていただきました。これから、新しいメンバーで事故のない町づくりに努めていきます。


4年 音楽科 合奏「茶色のこびん」

4年生は、音楽専科の先生の指導の下、「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいます。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノ、木琴、鉄筋、バスマスター等のパートに分かれ、自分の演奏をすらすらにしようと、一生懸命に練習しています。最後にみんなで合わせるときれいな合奏の音色が校舎に響きました。

 

 

1年 算数科「どちらがひろい」

1年生は算数科で「どちらがひろい」の学習に取り組みました。
2人組でジャンケンをして、勝った人がマス目に色を塗っていきます。マスは、全部で25個あります。勝負が終わったら、どちらがどれだけ広いかも考えます。遊びが学びに繋がり、学びが生活に生かせます。1年生は、はつらつとして学んでいます。

 

6年 卒業プロジェクト「感謝の気持ちを伝えよう」

2月8日(水)

6年生は、3学期の総合的な学習の時間に、卒業プロジェクト「感謝の気持ちを伝えよう」に取り組んでいます。現在は、10日(金)の学習公開で予定している「家族への感謝の集い」に向けて準備を進めています。

普段なかなか伝えられない家族への感謝の気持ちを、プレゼントや歌・合奏等に込めて伝えようと、一生懸命に準備を進めています。

きっと、心温まる素敵な集いになることでしょう。ご家族の皆様、ご来校をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

4年 大繩練習

2月3日(金)

2月8日(水)に保健体育委員会主催の大繩大会を予定しています。各クラスが1分30秒で目標回数をクリアすることを目指して、クラス一丸となって練習に取り組んでいます。4年生の子供たちも5時間目の体育の学習で、声を掛け合って練習に取り組みました。4年生の目標回数は90回。目標達成を目指して頑張っています。