日誌

日誌

環境委員会の取組

環境委員は、朝の活動で、花壇の世話をしています。今朝は、草むしりを終えた後、準備していた花の紹介のプレートを立てました。

花の名前と写真、花言葉も添えられています。黄色のマリーゴールドの花言葉は「健康」だそうです。元気いっぱいの万葉っ子を応援してくれているようですね。

環境委員さん、これからも花壇のお世話をよろしくお願いしまます。

  

  

 

 

後期児童会任命式

10月12日(水)

後期の児童会任命式を行い、学級代表と委員会の委員長を務める子供たちに、校長先生から任命書が手渡されました。
3年生以上の学級の学級代表が任命書を受け取った後、各委員長が任命書を受け取り、それぞれの委員会として頑張っていきたいことを述べました。


各学級、委員会の代表として、万葉っ子の代表として、自分の役割をしっかりと果たせるように頑張ろう!!

 

1・2年 わくわくブックトーク

10月7日(金)

中央図書館より2名の先生に来ていただき、1・2年生の「わくわくブックトーク」を行いました。

示された選択肢の中から、子供たちが選択していく参加型の絵本「またまた ねえ、どれが いい?」から始まり、「にんじん だいこん ごぼう」「だごだご ころころ」「ふしぎなたいこ」と楽しい絵本を大型テレビに映しながら読み聞かせていただきました。また、「昔の道具大図鑑」では、お話の中に出てきた「ふんどし」をはじめ、いくつかの昔の道具を紹介していただきました。最後には、大型絵本を使って、「三びきのやぎの がらがらどん」のお話を読み聞かせていただきました。

 

短い時間でしたが、子供たちは本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができたようです。これをきっかけに、今よりもっと本に親しみ、読書の楽しさを存分に味わってほしいと願っています。

1年 芋掘り体験

10月6日(木)

1年生が、芋掘り体験をしました。5月の苗植え体験で植えたさつまいもの収穫です。
今年のさつまいももとても大きく立派な芋で、土から掘り出すのは一苦労でした。芋は見えているのに、掘っても掘ってもなかなか土から取り出すことができず、地域の方に手伝っていただきながら何とか掘り出したときには、達成感と喜びに満ちた顔をしていました。

1年生の保護者の皆さん、子供たちが収穫したさつまいもを持ち帰りましたら、子供たちと一緒に、秋の味覚を堪能してください。

1年 食育指導

10月5日(水)

1年生が食育の学習「あさごはんのパワーをしろう!」を行いました。
栄養士の先生から、朝ごはんを食べると「脳」「体」「おなか」の3つのスイッチが入ることや、赤、黄、緑の食品をバランスよく食べることが大切であることを教えていただき、これからの自分の朝食について考えました。

朝ごはんは、元気の源。毎日、朝ごはんパワーで元気に過ごせるといいですね。

学習発表会

10月2日(日)

秋晴れの空の下、学習発表会を行いました。
来賓の方やたくさんの保護者の方に温かく見守られながら、これまで積み上げてきた練習の成果を発揮して、ステージ発表を行いました。

5年 合唱「believe」「地球星歌~笑顔のために~」 合奏「情熱大陸」

1年 音楽劇「くじらぐも」

2年 表現「にじいろ 2年生」

3年 朗読劇「モチモチの木」

4年 総合発表「広げようSDGs~自分たちにできること~」

6年 劇「紅花伝説」

作品展示

 

ご来校いただいたご来賓の方々、保護者の皆様、子供たちを見守り、応援していただき、ありがとうございました。

学習発表会リハーサル

9月28日(水)

学習発表会ステージ発表のリハーサルを行いました。
リハーサルと言っても、子供たちにとっては、他の学年の子供たちの前で初めて発表する「1回目の本番」です。どの学年の子供たちも、今できる精一杯の発表をしようと頑張っていました。



今日のリハーサルを生かしてさらに練習し、10月2日(日)の学習発表会では、さらにパワーアップした発表ができるように頑張っていきます。

学習発表会に向けて【2年】

9月27日(火)

明日は、いよいよ学習発表会のリハーサル。
今日は、2年生の表現「にじいろ 2年生」の練習の様子をお伝えします。


歌ったり体を動かしたりして、体全体を使って表現します。一人一人が虹色にかがやけるよう、頑張れ!!

学習発表会に向けて【4年】

9月26日(月)

学習発表会の4年生のステージ発表は、総合発表「広げようSDGs ~自分たちにできること~」です。総合的な学習の時間に学習してきた環境問題について、調べて分かったことや実践したことを基に発表します。


学習発表会まで残り1週間。声の大きさや速さに気を付けて、しっかりと伝えられるように頑張っています。

3・5年 稲刈り体験

9月22日(木)

5月の田植え体験で植えた苗が豊かに実りました。

今日は、3・5年生の子供たちが、地域の方々に教えていただきながら、稲刈り体験を行いました。
JAの方に鎌の使い方や刈り取り方、刈り取った稲の置き方等を教えていただき、早速、稲の刈り取りにチャレンジしました。



収穫したお米は、給食の栗おこわにして、全校でいただこうと思います。お世話いただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

5・6年 交通安全人波作戦

9月21日(水)

今日から9月30日(金)までは、秋の全国交通安全運動期間です。
5・6年生の子供たちが、交通少年団の一員として、交通安全人波作戦を行いました。
あいにくの雨でしたが、高岡警察署の署長さんからも激励の言葉をいただき、地域の交通安全協会の方や交番のおまわりさんと一緒に、学校近くの県道沿いに並んで、手を振りながら、シートベルトの着用や信号を守ること等の安全運転をドライバーの皆さんに呼びかけました。


子供たちの呼びかけがドライバーの皆さんに届き、安全運転を心がけていただけると嬉しいですね。

学習発表会に向けて【6年作品づくり】

9月16日(金)

6年生は、絵画「わたしのお気に入りの場所」の作品づくりに取り組んでいます。
6年間通った万葉小学校のお気に入りの場所を、思い出を振り返りながら選びました。
奥行きや遠近感が伝わるように工夫しながら、思いを込めて絵に表しています。

学習発表会では、一人一人の6年分の思いがあふれる作品を、ぜひご覧ください。

学習発表会に向けて【3年】

9月15日(木)

学習発表会で、3年生は、国語科で学習した「モチモチの木」の朗読劇をします。
今日は、その練習の様子をお伝えします。


登場人物の性格や気持ち、場面の様子を想像しながら朗読や演技、歌の練習に取り組んでいます。頑張れ 3年生!!

授賞式

9月14日(水)

9月3日(土)・4日(日)に行われた「第69回高岡市小・中学校科学展覧会」に、学校を代表して科学作品を出品した子供たちの授賞式を行いました。

夏休みを利用して、自分で見付けた疑問を基に研究に取り組んだ力作です。作品は、皆さんに見ていただける機会に、学校でも展示したいと思います。

よく頑張ったね。おめでとう!!

学習発表会に向けて【1年】

9月14日(水)

10月2日(日)の学習発表会まで、あと半月あまりとなりました。
各学年、学習発表会に向けて、練習や作品づくりに一生懸命に取り組んでいます。

今日は、1年生の音楽劇「くじらぐも」の練習風景をお伝えします。


大きな声で元気いっぱいに台詞を言ったり、歌ったりできるよう頑張っています。ご家庭でも応援をよろしくお願いします。

4年 環境チャレンジ10

9月13日(火)

4年生は、1学期に行った「環境チャレンジ10」の学習で、講師の先生から地球温暖化についての話を聞き、夏休みには、自分にできそうな地球に優しい活動を選び、10個の活動に挑戦する「チャレンジ10」に取り組みました。

今日は、1学期にも来ていただいた講師の先生に再びお越しいただき、2回目の「環境チャレンジ10」の学習を行いました。
はじめに、地球温暖化について、「今、地球でどのようなことが起きているか」「地球温暖化の仕組み」等、1学期に学習したことの振り返りをしました。富山県の気温が、この100年で2.2℃も上がっていることや、このままだと2100年には、地球の気温が5℃近くも上がってしまうことを再確認しました。
夏休みの取組の成果についての話では、子供たちの頑張りを講師の先生に褒めていただきました。そして、夏休みの取組で終わりにせず、これからも続けていくことが大事だと教えていただきました。

子供たちが、これからも地球に優しい取組を続けていけるように、ご家庭でのサポートをよろしくお願いします。

3・4年 枝豆収穫体験

9月12日(月)

3・4年生が、枝豆の収穫体験を行いました。子供たちが6月に植えた枝豆です。
今日まで、地域の方が世話をして育ててくださり、今日は、一人5~6本の枝豆を鎌を使って刈り取りました。
立派に育った枝豆の茎は太く、子供たちは、使い慣れない鎌を使って、苦労して刈り取っていました。


3・4年生の子供たちは、今日、収穫した枝豆を家に持ち帰ります。無農薬で育てられた安全でおいしい枝豆です。各ご家庭で、秋の味覚をご堪能ください。

毎朝の委員会活動

9月8日(木)

企画委員会は、毎朝、校門や児童玄関に立ち「あいさつ運動」をして万葉っ子を迎えています。気持ちのよい「おはようございます」が交わされる15分間です。

   

環境委員会は、花壇の世話をしています。気温が高く雨がたくさん降ったので、花も草もたくさん育っています。草取りを毎日しているので、花壇の花がきれいに咲いています。

   

清掃活動 ~金曜日は水拭きの日です~

9月2日(金)

万葉っ子は清掃が大好きです。1学期は、縦割りグループで清掃活動をしていましたが、2学期は新型コロナ感染予防対策として、同じ学年の仲間と清掃をしています。
毎週金曜日は、水拭きをして、1週間の汚れをすっきりと落としています。みんなで協力して、気持ちのよい校舎にしています。
  

 

4年 シーサー作り

9月1日(木)

4年生が、土粘土を使ってシーサー作りに取り組みました。
はじめに、講師の先生から作り方を説明していただきました。子供たちは、土粘土の塊がどんどんシーサーへと姿を変えていく様子に驚きながら、自分が作るシーサーのイメージを膨らませました。
説明の後、「ぼくは、かっこいいシーサーにしたい」「わたしは、かわいいのにしたい」と、自分がイメージしたシーサーになるように、牙の数や大きさ、目の表情、耳や眉毛の形等、たくさんの工夫をしながら自分だけのオリジナルシーサーを完成させました。

できあがったシーサーは、10月の学習発表会に展示する予定ですので、ぜひご覧ください。

シェイクアウト訓練

9月1日(木)

今日は、「県民一斉防災訓練 ~シェイクアウトとやま~」の日です。
本校もこの訓練に参加し、地震を想定して、自分の身を守るための安全確保行動をそれぞれの教室で行いました。
どのクラスでも放送や先生の指示をしっかりと聞き、机の下に身を隠して自分の頭や体を守る練習に真剣に取り組むことができました。

ロング万葉タイム ~2学期の目当て~

8月30日(水)

今日の「ロング万葉タイム」は、一人一人、2学期の目当てを考えました。「3C」を意識したり、「学習、生活、運動」のポイントに目を向けたりして、よく考えました。
多くのことにじっくりと取り組める2学期です。どんどんチャレンジして、自分を成長させる、よい機会にしましょう。
   

   

地域の方からお花をいただきました!

8月31日(水)

地域の方から、赤いグラジオラスをたくさんいただきました。すらりと伸びた花穂が大変美しい夏の花です。正面玄関と児童玄関に飾り、子供たちの目を楽しませています。
1学期には、シャクヤクをいただきました。地域の皆様方に温かく支えていただいていることに深く感謝申し上げます。
  

 

学習時間と休み時間の子供たちの様子

8月30日(火)

学校では、今日から本格的な学習を始めています。子供たちは、新しい学習内容にチャレンジしようと、先生や友達の話を一生懸命に聞き、よく考えて発言しています。また、タブレットを用いて調べたり、自分の考えをノートにまとめたりなどして、落ち着いて学習に取り組んでいます。

  

 

 

 

休み時間には、外に出て元気に遊ぶ子供たちの姿がありました。
新型コロナ感染予防対策として、休み時間や掃除の時間にも「学年間の交流はしない」という約束で学校生活を送っています。
これからも感染予防対策をしっかりと行い、楽しく学校生活を送りましょう。

  

  

 

 

給食開始

8月30日(火)

今日から、2学期の給食がスタートしました。
クラスの友達と一緒に食べる久しぶりの給食ですので、楽しく食事をしたいところですが、感染拡大防止のため、黙食の約束をしっかりと守って食べました。

第2学期のスタート!

8月29日(月)

今日から第2学期が始まりました。子供たちの元気な笑顔が学校に溢れました。
始業式は、新型コロナ感染症の拡大予防対策として、オンラインで行いました。
子供たちは、各教室で、校長先生の「『3つのC』を大切にして進んで取り組み、力を付けましょう」「自分は一人ではありません。困ったことは友達、先生、家族に相談して、助け合って、皆で更によい仲間になっていきましょう」という話を真剣に聞くことができました。

「大切にしてほしい『3つのC』」  

  Challenge(チャレンジ) 挑戦しよう! やってみよう!

  Change(チェンジ)   成長しよう! 伸びよう!

  Chance(チャンス)  「チャンスは、ピンチの顔をしてやってくる」

               だから、全てを、自分が伸びるチャンスだと考えよう!

    

 その後、教室では、夏休みの学習や生活の様子について振り返りました。
新型コロナ感染予防対策に気を付けながらも、充実した夏休みを送ることができたようです。
2学期の目当てについて考えた教室もありました。
万葉っ子皆でよく考えて協力して取り組み、楽しい2学期にしましょうね。

    

   

5年 校外学習(呉羽青少年自然の家)

8月25日(木)

5年生が、呉羽青少年自然の家で校外学習を行いました。1泊2日の宿泊学習の予定でしたが、感染拡大防止のため、日帰りの校外学習に予定を変更して実施しました。
活動は、天候に合わせて内容を変更し、午前中は、全体を3つのグループに分けて、「ターザンロープ」「筏遊び」「ザリガニ釣り」をローテーションで楽しみました。勇気を出してロープから池に飛び込んだり、協力してバランスを取りながら筏を操作したりして、池遊びを満喫しました。ザリガニもたくさん釣り上げることができました。

午後からは、屋内で竹の箸づくりを行いました。使い慣れない小刀での作業に手こずりながら、竹を細く削り、丸みを付けて箸の形に整えていきました。細く削りすぎて爪楊枝のようになってしまったり、太くて鉛筆のようになったりもしましたが、楽しみながら自分のお気に入りの箸造りにチャレンジしました。

全体を通して、話を聞くときにはしっかり目をつないで聞き、活動は思いっきり楽しむなど、けじめのある立派な態度で取り組むことができ、自然の家の方からも褒めていただきました。普段できない貴重な体験の中で、友達との仲を深めることができた有意義な1日となりました。

 

夏休み中の学校の様子

8月8日(月)
 夏休み中の学校の様子を紹介します。 
 各教室は、校務助手さんが床にワックスを塗ってくださいました。
 夏休み前には、万葉っ子の皆さんが一生懸命に床を水拭きして、1学期の汚れを落としていましたね。お陰で校舎内がすっきりとしました。
 ワックスが塗られた床はぴかぴかに輝いて、万葉っ子の登校を楽しみに待っているようです。
  

  

 

 給食室前のホワイトボードには、調理員さんが、ひまわりのイラストとメッセージをかいてくださいました。
 1学期の給食も、本当においしくいただきましたね。万葉っ子の皆さんは、マナーを守り、大変おいしそうにもりもり食べていましたね。
 2学期の給食は、8月30日からです。楽しみにしましょうね。
  

 

 花壇の花も、皆さんの登校を待って、生き生きと育っていますよ。
 夏休みにしかできない経験をたくさんして、心も身体もたくましく成長した皆さんに会えることを楽しみにしていますね。   
  

4・5・6年生 ネットトラブル防止教室

7月19日(火)
高岡警察署内にある県警本部少年サポートセンター西部分室から講師をお招きし、4・5・6年生対象の「ネットトラブル防止教室」を行いました。
実際に起こった事例やDVDを基に、インターネットの便利さと怖さを大変分かりやすく教えていただきました。
最後には、「家族とインターネット利用のルール」を決めることの大切さを考えることができました。

① 時 間:夜〇時以降は使わない。
② 場 所:居間等、家族のいるところで使う。
③ お 金:課金は親の了解を得る。
④ マナー:人が嫌がる内容の書き込みをしない。
⑤ リスク:個人情報を載せない。SNSで知り合った人とは会わない。

そして、何より大切なことは、困ったことがあれば保護者に相談することであると教えていただきました。
便利なインターネットです。使用する場合は、家族でルールを決めて安全に使いましょう。

   

給食室の秘密③

7月15日(金)
調理員さんが、給食室前のホワイトボードに「給食室の秘密③」をイラスト付きでかいてくださいました。秘密③は、「検品(けんぴん)」についてです。「検品」とは、品質や数に問題がないかを検査することです。給食室では、毎日しっかりと検品して、安全においしく作ってくださいます。
今日のメニューは、「高岡食育献立(たかおかスタミナトン丼)」でした。とてもおいしくて、元気が出るメニューでした。万葉っ子は、おいしくいただきました。

   
   

6年ものづくり・デザイン科

7月15日(金)
今日の6年ものづくり・デザイン科は、いよいよ仕上げの日です。
はじめに、「貝むき」の作業に取り組みました。前回の上塗りで貝の上に塗られたカシュー塗料を、彫刻刀を使って削り落としました。その後、2000番の紙やすりを使って、ペントレー全体を磨き、最後に、コンパウンドを付けた脱脂綿でさらに磨き上げ、ぴかぴかに仕上げました。
  
作品は、学習発表会で展示する予定です。楽しみですね。

2年生 図画工作科

7月14日(木)
2年生は、図画工作科で「みんなで、わいわい紙剣玉」の学習に取り組みました。
この紙剣玉は、作った後は遊ぶことができます。
「穴がちいさいから、入らないな。」「穴を大きくしようかな。」
「玉をサメにしたら重たくなって、なかなか上に上がらないな。」
など、楽しく遊びながら考える姿がありました。

  
  
  
  

1・2年 水泳学習

7月13日(水)
1・2年生は、2時間目に水泳学習を行いました。
1年生は、顔や体に水をかける遊びや、水中で浮く遊びを楽しみました。
2年生は、連続ボビングやバタ足に親しみました。また、バタ足やクロールで泳ぐ子供もいます。
高岡市水泳チャレンジカードは、20級から1級まであります。目当てを立てて、練習に取り組めるといいですね。
   
 
   

4・5・6年生 クラブ活動

7月11日(月)
6時間目は、2回目のクラブ活動でした。暑さ指数が、運動可能な数値でしたので、屋外スポーツクラブを含めて8つの全てのクラブを行うことができました。
学年の枠を越えた交流を思いっきり楽しみました。

【折り紙クラブ】
  

【消しゴムはんこクラブ】
  

【ダンスクラブ】
 

【屋内スポーツクラブ】
  

【パソコンクラブ】
  
 
【ボードゲームクラブ】
  

【イングリッシュクラブ】
  

【屋外スポーツクラブ】
   

3・4年生 水泳学習

7月8日(金)
高岡市体育協会から講師の先生をお招きして、水泳学習を行いました。
2限目は、3年生が、だるま浮き、鉛筆、けのび、バタ足等に取り組みました。
3限目は、4年生が、姿勢や手の掻き方、バタ足に気を付けてクロールの練習をしました。
また、途中には、元日本記録保持者の講師の先生の泳ぎを見せていただくこともできました。
3・4年生の皆さん、教えていただいたことを基に、これからも練習に励みましょうね。

   
   

6年 ものづくり・デザイン科

7月8日(金)
今日の6年ものづくり・デザイン科は、「上塗り」の工程です。
前回にかわ落としをしたペントレーに、もう一度カシュー塗料を塗りました。
  
今回の作業で、ペントレーは再び真っ黒になりましたが、次回「貝むき・磨き・仕上げ」の工程を行い、作品が仕上がります。楽しみですね。

5年 陶芸教室

7月7日(木)
5年生が、陶芸教室を行いました。
昨年、シーサー作りを教えていただいた講師の方に、今年は、ランプシェードの作り方を教えていただきました。粘土を切ったり付けたり、叩いたり伸ばしたりしながら、粘土の塊が、自分の思いや工夫を生かした作品へと変わっていく、造形活動の楽しさを味わいました。
  
できあがった作品は、学習発表会での展示を予定しています。
どのようなランプシェードができあがったのか、ぜひご覧ください。

5年生 着衣泳 ~浮いて待て~

7月7日(木)
5年生は、日本赤十字社富山支部から講師の先生をお招きして、着衣泳の学習をしました。水の事故の多くは、衣服を身に付けたまま、あやまって水に落ちて起こることが多いことや、助けに入った大人が溺れて亡くなる場合が多いこと等を教えていただきました。
子供が、「落ち着いて浮いて待つ力」を身に付けることによって、大人は十分な準備をして救助をすることができるそうです。そして、子供も大人も助かるということです。
このことを教えていただいた子供たちは、真剣に練習に取り組みました。
初めは、浮くということが分からなかった子供たちも、中盤からはコツを掴み、浮いて待つことができるようになりました。水の怖さも楽しさも知り、事故のない生活を送りましょう。

   
   

4年生 総合的な学習の時間 ~とやま環境チャレンジ10の取組~

7月4日(月)
今日の3時間目、4年生は講師の先生をお招きして「とやま環境チャレンジ10」の学習をしました。これは、地球温暖化問題を学び、我が家の目標と対策を決めて、家族と実践・自己評価する取組です。
「我が家の環境大臣」に任命された4年生の皆さん、25年後も、50年後も幸せに生活できるように、「主電源をこまめに切る」「水を出し放しにしない」などの取組内容を決めて、環境を守るために家族の中心になって実践しましょう。

   

全国小学生陸上競技交流大会富山県大会

7月4日(月)
昨日、全国小学生陸上競技交流大会富山県大会が行われ、本校から7名の子供たちが参加しました。
それぞれの子供たちが自分の出場する競技で、精一杯の力を出そうと頑張りました。中でも、4×100mリレーに出場した子供たちは、自己ベストを更新し、3位入賞を果たしました。
今日は、その子供たちの授賞式を行いました。
おめでとう!! これからも自分や仲間を信じて、様々なことに挑戦していってくださいね。

全国小学生陸上競技交流大会富山県大会壮行会

7月1日(金)
7月3日(日)に全国小学生陸上競技交流大会富山県大会が行われます。本校からは、7名の子供たちが参加します。今日は、その7名の子供たちの壮行会を校長室で行いました。
 
高岡市の代表として、そして、万葉小学校の代表として、これまで努力を積み上げてきた自分を信じて、仲間を信じて、頑張れ!! ファイト!!

ロング万葉タイム ~暗唱会~

6月30日(木)
今日のロング万葉タイムは、図書委員会が企画した「暗唱会」の児童集会でした。予定では、体育館に全校児童が集まる計画でした。しかし、暑さ指数が危険を示しましたので、2学年毎に短時間で行いました。見ることができなかった学年の発表は、後日映像で見ることになりました。

【内容】
1年生:かきとかぎ、ねことねっこ、おばあさんとおばさん、おもちゃとおもちや
2年生:じゅげむ、いろはうた
3年生:わたしと小鳥とすずと、夕日が背中をおしてくる
4年生:はやくちうた、五十音
5年生:竹取物語、平家物語、枕草子(夏)
6年生:天地の文

   
   
   

どの学年も練習の成果がよく表れていました。より多くの詩や物語を知るきっかけになりましたね。

2・5年生 なかよしプール

6月29日(水)
今日の3時間目は、2年生と5年生のなかよしプールでした。一緒に、だるま浮きをしたり、プールの壁面を伝って歩いたりしました。終わりには、5年生が、クロール、平泳ぎ、バタフライの模範泳法を見せてくれました。2年生は、しっかりと口を閉じて、5年生の泳ぎを見ていました。また、正しいシャワーの浴び方も学びました。元気いっぱい、やる気いっぱいの子供たちでした。

   
   
プール学習は楽しいのですが、事故が起こる危険があります。ルールを守って、楽しく安全に学習しましょう。

1・6年生 なかよしプール

 6月28日(火)
今日の2時間目は、1年生と6年生のなかよしプールでした。1年生と6年生のペアは、縦割り掃除グループの仲間です。
1年生は小学校の深くて大きなプールに入るのは初めてです。6年生は、シャワーの浴び方やプールの安全な使い方を教えていました。また、「おんぶ」をしてプールを何周も回り水慣れを応援しました。
6年生は、優しい笑顔、1年生はにこにこの笑顔が満開のひとときでした。
夏しかできない水泳学習です。一生懸命に練習して泳ぐ力を付けてくださいね。
   
   

3・5年 体育科 ~20メートルシャトルラン~

6月27日(月)
3年生の体育科の学習は、「20メートルシャトルラン(往復持久走)」の測定でした。
これは、電子音が一定の間隔で鳴り、次の電子音が鳴るまでに、20メートル先の線に達することが必要となる種目です。電子音の間隔が1分ごとに短くなるので、スピードを維持するために、3年生は一生懸命にスピードを上げて走りました。
5年生のお兄さんとお姉さんは、この回数を数えてくれました。クリアできたら、一回一回腕で大きな丸を出して応援しました。
   

今後の体育科の学習も、熱中症予防対策として、WBGT(暑さ指数)に留意し、マスクを取って行います。

6年 ものづくり・デザイン科

6月27日(月)
今日の6年ものづくり・デザイン科では、「にかわ落とし」の工程に取り組みました。
講師の先生から作業のやり方を教えていただき、早速、にかわ落としの作業に取りかかりました。
前回、貝を貼るためににかわを塗ったペントレーの中にお湯を張り、10秒程度待った後、お湯をつけたブラシを使ってにかわをこすり落としました。落とし残したにかわがないかを入念にチェックし、全てのにかわをきれいに落とすことができました。
  

万葉タイム ~漢字スキルアップ~

6月24日(金)
今日の「万葉タイム」では、3年生は漢字を使って文章を作りました。
まず、先生が「由」を使った言葉「自由」を黒板に書きます。すると、3年生はノートに「わたしは、自由に遊びます。」などの文章を書き始めます。「けい由」「理由」等の場合も同様です。その後、「温」を使った言葉にも取り組みました。すらすらと楽しそうに書き続ける子供がたくさんいます。
漢字は、文章の中で使えて初めて自分の知識となります。これからも、どんどん使っていきましょうね。
   

4年生の教室では、先生が話す言葉を漢字と送り仮名で書いています。聞いた言葉を文字にする学習です。
「いさましい」→「勇ましい」・・・「あれ?おくりがなは、『ましい』だよね。」
「にいがたけん」→「新潟県」・・・「『潟』の上は、『臼(うす)』だよね。」
「かならず」→「必ず」・・・「あれ、書き順はどうだったかな。」
と一つ一つ皆で確認しながら進めています。どの漢字も間違えやすいものばかりです。

   
これからも友達と一緒に楽しく学んで「分かる」「できる」を増やしましょうね。

4年 校外学習

6月23日(木)
4年生の校外学習で、海王丸海洋教室に参加してきました。
午前中は、船内探検とマスト登り、午後からは、手旗訓練と結策訓練に挑戦しました。
船内探検では、グループで協力して、時間いっぱい船内を探検しましたが、船内の6箇所のポイントにあるクイズの正しい答えを見つけ出すことはできませんでした。
マスト登りでは、挑戦する前は、怖くて尻込みする子もたくさんいましたが、勇気を出して挑戦した後は、もっとやりたいという声がたくさん聞こえてきました。
午後の手旗訓練では、たくさんの数字や片仮名を紅白の旗を使って表す手旗信号を覚えるのは大変でしたが、最後の試験では、船員さんの出した信号をすぐに判読できた子もおり、船員さんたちも驚いていました。
結策訓練では、ロープを使って、トンボの形に結ぶ結び方や飾り結びを教えていただきました。どちらも簡単ではありませんでしたが、説明を聞きながら、何とか結ぶことができました。