Topics

ホタル、クワガタ、カブトムシの観察

6月末から7月にかけて、もちのき広場に「昆虫ハウス」を設置しました。学校支援ボランティアの方がホタル、クワガタ、カブトムシを用意してくださいました。ハウス設置は、北中と本校の労務主事が共同作業で行いました。

ホタル観察は夜間だったため、児童は保護者・家族の方々と一緒に参加しました。半数以上の児童が観察に来たようです。(写真がうまく撮れなかったので、掲載できませんでした。)

クワガタとカブトムシは、休み時間などに学年で時間を区切って観察しました。1年生希望者は、校長室でケースに入ったクワガタやカブトムシを間近で観察しました。

どちらも、見学に参加した児童は大喜びでした。

たくさんの方々にお世話になりました。大変ありがとうございました。

 

みんなの農園 ヒマワリが咲き始めました

以前に4,5,6年生児童のボランティアが種まきをしたヒマワリが花を咲かせ始めました。まだまだまばらではありますが、ここ最近の35℃を上回る暑さにも負けず、空に向かって黄色い花を開いています。近いうちに見ごろになると思います。

 

環境整備応援隊

7月26日、27日にわたり、ボランティアの方々が、校庭ともちのき広場の環境整備を行ってくださいました。さらに新しいメンバーも加わり、学校としてはとても心強いです。

校庭やもちのき広場の芝生には、他の草も伸びてきたところだったのですが、きれいになりました。大変ありがとうございました。

 

中学生による読み聞かせ会

7月19日に、隣接する北高根沢中学校の生徒の方たちが、本校で読み聞かせ会を行いました。

本年度、今までにレクレーション、避難訓練などで、小学生と中学生の交流活動を行ってきました。

今回は、中学生が各学級に2,3名ずつ分かれて絵本などを読んでくださいました。どのように読んだらよいかを十分に考えたり練習したりしてきたらしく、小学生は食い入るように聞いていました。

 

明日から夏休み

明日から、長い夏休みに入ります。

学級では、夏休みの過ごし方について、担任から話をしたり互いに話し合ったりしました。全校でも、「夏休み前集会」を実施し、校長と児童指導主任から話をしました。校長からは、「命」を大切にすること、夏休みだからできることに挑戦することを話しました。

夏休み前最後の給食は、「ハートカレー」でした。食物アレルギーをもつ児童もみんなと同じ献立で食べられるように考えられた献立です。

各学級では、夏休みの過ごし方について学んだり、レクレーションをしたり、持ち帰る荷物をまとめたりしていました。

8月28日には、全員が元気で充実した表情で登校してくることを願っています。