Topics

もちのきタイム(全校集会)

 昼休み後に、体育館で全校集会がありました。「いじめ追放宣言」について各学年考えて、発表しました。クラスで決めた宣言を全員が守って学校生活を送ってもらいたいと思います。















5年 「夢の教室」

 本日、2~3校時に「夢の教室」を実施しました。今年の講師は、トリノオリンピックのスキージャンプ日本代表選手だった 一戸(いちのへ) 剛先生※(一戸先生は、葛西選手・伊藤選手・岡部選手らと共にラージヒル団体戦に出場し6位になりました。)でした。 2校時目は、5年生の児童たちと「助け合い、思いやり、全力」をテーマに体育館で自己紹介をしたり、一緒にチームワークゲームをしたりしながら楽しく活動してくださいました。 3校時目は、教室で一戸先生の夢トークを聞きました。夢をもったきっかけや挫折・失敗、病気やけがとの戦い、それを乗り越えた話など、「あきらめない」ことの大切さについて熱く語っていただきました。アスリートの実体験に基づいた話は、必ずや子ども達の心にも響いたことと思います。子ども達のきらきらと輝いた瞳が、この教室の素晴らしさを物語っていました。一戸先生。今井さん。山室さん。大変お世話になりありがとうございました。




















5年 校外学習

 本日、5年生が社会科校外学習としてNHK宇都宮放送局へ行き、放送局の見学、ニュースができるまでの流れ見学、ニュース番組体験をしてきました。ニュース番組が作られるまでの仕事の過程や、働く人々の努力や工夫を知ることができました。







2年生 親子活動

 5校時に2年生の親子活動が実施されました。活動内容は「ドッジビー」で、みんなで楽しいひと時を過ごしていました。