Topics

【3年生】ポップコーンの収穫

3年生が、ポップコーンの収穫を行いました。昨日の予定でしたが、延期して本日行いました。

思っていたよりもたくさんの実ができていて、収穫した実を苦労しながら運んでいました。すぐに皮をむいて、乾燥させるための準備を行いました。

熟しているかどうか、虫に食べられていないかどうかなど、多くの気付きがあり、児童の学びになった活動でした。

また、今日は町生涯学習課の方が見えて、写真撮影などの取材がありました。

 

 

フレンドリータイム

今日のもちのきタイムは「フレンドリータイム」でした。縦割り班毎に遊びを行う日でしたが、WBGTの値がやや高いことから、激しく動く遊びの班は、内容を変更して行いました。

短い時間ではありますが、高学年のリーダー経験ができる機会です。この経験が、これからの様々な生活に生かせると考えています。また、低・中学年にとっては、リーダーの姿を見たり遊びを楽しんだりすることができます。

本校では、この活動を様々な面でプラスになると捉えています。

読み語り・読み聞かせ

9月4日に「読み語り・読み聞かせ」を行いました。

今回は、たかねざわ民話の会2名、読み聞かせボランティア2名、本校職員1名の計5名での実施でした。どの学年もよく聞いていて、「素直な子たちで、よく聞いてくれる。」との感想をいただきました。

《1年生》「まけるなアオムシくん」

《2年生》「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」「キャベツくん」「きたかぜとたいよう」

《3年生》「がっこうだって どきどきしてる」「こわめっこしましょ」

《4年生》「だいだらぼう」

《5・6年生》「栗ケ島の由来」