Topics

6年生 「食に関する指導」

 4校時、6年生が「リクエスト給食の献立を作ろう」というめあてで、食育の学習を行いました。本校は、1月にリクエストメニューが実施されます。子どもたちは、栄養のバランスを真剣に考えて献立を作っていました。また、「これなら残菜が少ないよ。」「アレルギーの人はいないよね。」などと、食べる人の立場にたって考える姿もありました。感心しました。
  
  
  

第1回校内研究授業~3,4年~

 
 今日は第1回目の校内研究授業の日でした。2校時は4年生が国語科「新聞を作ろう」を、4校時には3年生が社会科「町のようすは、どうなっているの」の授業を実施しました。どちらの学年もめあてに向かって真剣に学習し、学びあいの場面もたくさんみられました。教師の授業力の向上と児童の思考力・判断力・表現力の向上を目指して、今後も研鑽に励んでいきたいと思います。
※第2回目は10月に2・5年生が、第3回目は11月に1・6年生が研究授業を行う予定です。

(4年生の様子)





































 







(3年生の様子)




























地区陸上競技大会

 6月28日、塩谷地区陸上競技大会が行われました。
 町の大会で4位入賞を果たした本校の5年生が参加しました。
 400Mリレーでは決勝進出、走り高跳びで、1位、8位入賞を果たすなど、すばらしい成績を修めました。そして、町の代表として、どの子も自己ベストに挑戦し、あきらめずに最後まで戦い抜いた姿は、とても輝いていました。補助役員として参加した児童も、自分の役割を果たすことができました。他校の先生方にもほめられるなど、東小の子どもとして、りっぱに大会に参加することができました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
   

もちのきタイム

 もちのきタイムの時間に「大縄大会」を行いました。
 もちのきタイムでは運動委員会を中心にスポーツ集会を年3回行います。今回は、第1回です。
 1年生には、縄を回さず、「大波小波」のようにしていました。
跳べたときに班のみんなで喜びあう姿、励ましあって跳べるようになる姿があちこちで見られました。
 次回は、全校リレーを企画しているようです。
  
  
  
  

グリーンタイム

 毎週月曜日の清掃の時間は、「グリーンタイム」として、校庭の除草作業を全員で行います。
 緑豊かな本校ですが、その分雑草の勢いも強く、すぐに一輪車が取った草でいっぱいになります。保護者の皆様にも、年2回、除草作業を行っていただき、とても助かっています。
 写真は、昨日の様子です。子どもたち、よくがんばっています。