Topics

3年生 親子活動~絵手紙作り~

 12月1日、5校時に、エコハウスのご協力により、親子活動「絵手紙作り」を3年生が行いました。親も子も、思い思いのデザインの絵手紙を作り、思い出の作品が出来上がりました。保護者の方も、子どもたちと同じ気持ちになって作品作りを楽しんでいる様子で、とてもほほえましく拝見いたしました。学年委員長様をはじめ、役員の皆様、準備等大変お世話になりました。
  
  
  

校内持久走大会

 今日は、校内持久走大会を行いました。
 友達やおうちの方々、先生方の応援の中、見事に、参加者全員、完走しました。これは、すばらしい結果だと思います。応援も一生懸命したよ、という児童もたくさんいました。昨日まで、練習した成果を出して、辛くても最後まで頑張ったこの経験は、これからきっといきてくると思います。本当にいい大会でした。子どもたちに拍手!
 寒い中、応援に来てくださったご家族の皆様、ありがとうございました。保育園のみなさん、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   

化石を見つけたよ♪

6年生の理科の授業で、化石を見つける体験学習をしました。塩原の化石園からの原石を丁寧に割り、中から化石を取り出す作業です。どんな化石が出てくるかは運次第。時には、木の葉以外の化石が見つかる場合も・・・。この体験を通して、太古の時代に思いをはせ、化石や地層そして地球の歴史などに興味を持ってくれれば幸いです。

 










 










あいさつ運動

 児童会が中心となって、あいさつ運動が始まりました。
 12月8日まで、朝の登校時に昇降口で、委員会児童が子どももたちを迎えます。
 大きな声であいさつができた人には、シールが配られているようです。
 気持ちのよいあいさつで、1日をさわやかにスタートできるよう、がんばっています。
  
  

ふれあい給食

 今日は、3年生と4年生の教室に給食食材の生産者の方がおみえになり、ふれあい給食を行いました。 
 いつも新鮮な食材を提供いただいているおかげで、安全でおいしい給食を食べることができます。本当にありがとうございます。