Topics

演劇鑑賞会

 5月8日、「劇団民話芸術座」による演劇「鬼の小づち」を鑑賞しました。地獄の青鬼が、鬼不足解消のために人間界に行き、悪い人間を鬼にして地獄につれて帰るというお話です。青鬼は、小作をいじめて楽しんでいる庄屋の息子に出会い、鬼にしようと思いますが、庄屋の息子は次第に人の優しさを思い出し、改心します。人の優しさ、強さ、正しさなどを問いかけてくる感動作でした。
 最初に演劇教室を開催してくださり、4名の子どもたちと実習生の先生が劇を体験しました。
 また、劇の中に、村の子ども役で5年生が1名登場しました。
 みんな、本当の俳優さん、女優さんのようでした。
 舞台で表現することの難しさとともに、楽しさも味わったようでした。
  
  

「もちのき班」活動

 大型連休あけ、子どもたちは元気に登校してきました。連休中は、大きな事故がなく、楽しく過ごせたようで、安心しました。保護者の皆様には、ご家庭での安全な過ごし方等、ご協力いただきましてありがとうございました。
 今日は、本校の特色ある活動の一つ「もちのき班」での最初の活動を行いました。自己紹介をし、今年1年間の活動のめあてと内容を話し合いました。6年生は、班の中心となってリーダーシップを発揮し、話し合いをまとめることができました。もちのき班活動は、子どもたちの自主・自立の精神を培う自治的な活動です。思い出に残る楽しい活動ができるよう見守っていきたいと思います。
  
  
  
  

一年生を迎える会

 本日、3校時、全校生で、「一年生を迎える会」を行いました。代表委員が中心となり、会を企画し、高学年のみなさんがみんなで楽しい会を運営してくれました。
 5・6年生と手をつないで入場した1年生は、入学式よりしっかりとした足どりで、満面の笑顔。
 もちのき班毎にクイズやゲームに参加し、楽しい時間を過ごしました。子どもたちの仲がいっそ追う深まったようでした。
 東小の子どもたちは、学年を超えて仲がよく、上級生が下級生のよいお手本となってくれるところが素晴らしいところです。東小のよさをまた実感できた時間となりました。
  
 姿勢よく1年生を待つ2・3年生。
  
  
  
  

明日から3連休~安全な生活を!~

 保護者の皆様、家庭訪問では、お世話になっております。
 さて、明日から3連休に入ります。1年生も、小学校に慣れ、生活のリズムもつかんできたようです。全校生が、新しい環境に慣れ、元気に生活していますが、新学年の疲れも出るころです。連休は、心や体の疲れをとり、リフレッシュできるとよいですね。
 事故のない、安全な休日になりますよう、保護者の皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
  
  
   
  ※写真は、1年生の朝の会、身体計測,給食の様子です。 

教育実習生来校

 今日から3週間にわたり、養護教諭を目指す大学生が本校で教育実習を行います。今日は、朝の健康観察の時間に各教室を訪問し、子どもたちと対面しました。
 初日から、笑顔いっぱいで子どもたちと積極的に関わってくれました。