Topics

タイムカプセル発見

 学校だよりでお願いいたしましたタイムカプセルを埋めたとされる場所を特定しました。
 地域の皆様や保護者の皆様からたくさん情報をいただきましたおかげです。ありがとうございました。今度は、看板が飛んでいかないようにしっかり埋めました。
                     (体育館の南側、体育館と池のちょうど間のところでした。)
  

土曜授業お世話になりました。

 6月2日、土曜授業を実施しました。
 「勤労生産的な行事」として、除草作業、プール清掃をおこないました。
 保護者の皆様には、授業時間に合わせて9時からの作業開始で、暑い中の作業となってしまい申し訳ありませんでしたが、時間いっぱい取り組んでいただき、ありがとうございました。きれいになった校庭で、陸上競技大会の練習にも力が入ります。
 引渡し訓練につきましてもご協力ありがとうございました。「備えあれば憂いなし」のことわざどおりです。新校舎でも避難訓練等、十分に行っていきたいと思います。
  
  
  
  
  

熱中症指数計を設置しました。

 体育館と校庭に熱中症指数計を設置しました。ちなみに体育館にはAEDも設置されました。
 指数計が中止を示したときは即、活動を中止します。それにいたらなくても、クーリングブレイクの時間をとり、安全に体育ができるようできる限りの対策をとりたいと思いますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
(熱中症指数計)
 
(AED)                         (陸上練習の子どもたち)
 
 

プール清掃

 今日は、プール清掃を行いました。5名の保護者の方と、町のボランティアさんにお世話になり、大変きれいになりました。暑い中でしたが、本当にありがとうございました。
 6月2日(土)には、4~6年生が、さらに磨きをかけて、東小の最後のプールの授業に備えます。6月2日は、奉仕作業となります。1~3年生も、校庭の除草作業を頑張ります。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
  
  
  

交通安全教室

 5月23日、交通安全教室を行いました。栃木県のマロニエ号の交通安全指導員の方から、講話をいただきました。
 1~3年生は、安全な登下校の仕方を、4~6年生は安全な自転車の乗り方を学びました。
 子どもたちは、歩行や自転車での事故の多さに驚いていました。
 信号を守る、自転車の点検を忘れないなど、事故を防ぐためにできることに改めて気づいたようでした。