Topics

航空写真撮影

 創立50周年にあたり、新校舎をバックに航空写真を撮影しました。
 人文字、全体写真、クラスごとの写真を撮りました。出来上がりを楽しみにしてください。
  
  
  

学校訪問

 昨日は、県・市町教育委員会の先生方が来校され、本校の教育活動について指導・助言をしてくださいました。子どもたちは、授業参観の先生方が多いので、緊張した様子でしたが、意欲的に集中して学習に取り組んでいました。
 午後の突然の雷雨では、お迎えなどの緊急の対応にご協力いただきありがとうございました。
  
  
  
                                           【昼休み】
  
                         【もちのきタイム】

1年生 親子活動

 今日は、4校時、1年生の親子活動がありました。マイプレート作りです。子どもたちは、とても楽しそうに、どんどん作っていきました。おうちの方のほうが夢中になっている(?)ような姿も見られ、とてもほほえましかったです。この後、親子で給食を食べました。
  
  
  

遊べる保健室掲示

 夏休み明け、子どもたちは安全を守って登下校しています。学校内でも大きな怪我がなく、元気に過ごしています。でも、ちょっとした油断で怪我をすることもあります。転んだときの擦り傷や鼻血など、自分の体を知って応急対処ができるといいですね。その対処法について保健室前にクイズ形式で掲示し、啓発しています。子どもたちは、クイズをやる感覚で、その方法について学んでいます。
  
                【朝の様子、一人また一人と集まってきました。】

3年生 親子活動

 今日は、3年生が親子活動で、「マイTづくり」をしました。
 デザインも色使いもオリジナルで楽しいTシャツが出来上がりました。子どもたちは、「遠足に来ていくから見てね!」と袖を通すのを心待ちにしているようでした。