Topics

6年生 卒業アルバム写真撮影

9月に入り、いよいよ6年生は、卒業アルバムの準備が始まりました。今日は、クラブと委員会の写真を撮りました。

6月に学校再開をしてから3か月しかたっていませんが、時間は毎年同じように過ぎていきます。これから修学旅行もスポーツフェスタもありますから、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。

  

1~3年生 スポーツフェスタに向けてリレーの練習が始まりました

今日は、1~3年生が全員リレーの練習をしました。今年は、3チームで競争です。並び方、入場の仕方や、同じチームの友達を確認し、バトンパスの練習もしました。渡す相手を間違えないように、最後までバトンをつないでくださいね。

  

  

4年生 算数

今日も、子どもたちは暑い中でも、弱音を吐かず、登校し、1校時から熱心に学習しました。

4年生は、算数の学習で角の大きさ調べをしていました。二つの円を合わせて角が変化することを視覚的に学びました。

「直角」「2直角」など、既習内容を生かした発言もあり、学びが深まっているようでした。

  

  

6年生 書写

6年生は、今日の書写の時間、伝えたい情報をどのように伝えればよいのか、文字の大きさや配置などを考えながら学習しました。「クイズ大会をします。」「修学旅行に行きます。」という内容を例題として考えてみました。人によって表し方が様々なので、友達と見合いながら、よりよい方法を考えることができました。 

  

  

「ジャンプの像」移設

環境緑化日本一を記念して、創立20周年記念のときに旧校舎に設立された「ジャンプの像」をこの度、新校舎に移設いたしました。これからも、東小の輝かしい伝統を受け継いでいきたいと思います。ご尽力いただきました皆様に感謝申し上げます。