Topics
合同避難訓練
本校は、小・中併設型施設の小学校として、北高根沢中学校の校庭、体育館、音楽室、家庭科室・図工室等を利用し授業を行っています。今回は、北高根沢中学校の施設を利用していた時(今回は体育館で活動)に、北高根沢中学校から火災が発生したという想定で合同避難訓練を実施しました。
児童は、先生の指示に従い、落ち着いて避難することができました。事故災害は、発生しないことが一番ですが、発生した場合には、被害を最小限に抑えることが大切です。今回は、地震・火災を想定しての避難訓練でしたが、今後は、竜巻や不審者の校舎内侵入等を想定した避難訓練を予定しています。
昼休み
児童にとって昼休みは、楽しみな時間だと思います。本校では、校舎の新築・移転に伴い、校庭が以前に比べ狭くなりました。活動場所を、中休みは校庭ともちの木広場のみとしていますが、昼休みは、校庭の他に北高根沢中学校のサッカー場をお借りして解放しています。
サッカー場では、3、4年生の児童が思い思いにサッカー遊びを楽しんでいます。3年生は、ゴールに向かってのキック遊び。4年生は2チームに分かれて、バスケットの3×3のような形で遊んでいます。楽しく遊ぶには、ルールを決めて遊ぶことが大切です。自分たちでルールを決め楽しく遊んでいってほしいと思います。
もちのき班活動
異学年の友達との交流を通して、集団の一員として自分の立場がわかり、関わることができるようにすることを目的として、「もちのき班」活動を行っています。主に、月・水の昼休み後の15分を利用して行いますが、今回は、第1回目(従来は、全員で話し合いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から6年生で実施)ということで、6年生が年間の活動予定について話し合いました。事前に配付しておいたアンケートを参考にして決めていましたが、意見を積極的に出して活動していました。
本格的な活動は次回からになりますが、「もちのき班」の活動が、児童にとって有意義で楽しい活動にしていってほしいと思います。
ペットボトル回収事業
本校では、ペットボトル回収事業を行っています。集まったペットボトルの重さに対して世界の子どもたちにワクチンが寄付される事業です。
4月15日は、71.000個分の回収があり、ワクチン71人分になりました。事業を開始して現在までに、ワクチン257.5人分に達しております。
保護者の皆様には、本事業に対しご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。今後もご協力のほどよろしくお願いします。
体育の授業から
3・4年生の体育は、小型ハードル走を行っています。小型ハードルでは、ハードル間を調子よく走り越えることが大切です。児童は自分にあったインターバルの距離で、楽しくハードル走に取り組んでいました。また、1年生は、固定施設を(登り棒、雲梯、ジャングルジム)を使っての学習を行いました。