Topics

中学生による読み聞かせ(2)

 本日、2回目の中学生による読み聞かせを行いました。今回が2回目ということもあり、中学生も前回よりリラックスして読み聞かせを行っていました。

 読書の秋です。秋の夜長にお子様と一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。

カワニナの放流

 ホタルの幼虫の放虫に向け、カワニナ(カワニナがホタルの幼虫の餌になるため)を水槽に放流しました。1年生と一緒に行いましたが、初めてカワニナを見る児童もいました。カワニナが順調に生育していけば、12月中旬を目安にホタルの幼虫を放虫する予定です。

 試行錯誤のホタルの飼育でまだ準備段階ですが、児童と一緒に頑張って育てていきたいと思います。

PTA奉仕作業

 30日(土)に、PTAによる奉仕作業を行いました。校舎内外の環境整備作業を行っていただきましたが、作業前と作業後では見違えるほどきれいになりました。

 お忙しい中、奉仕作業に参加いただきありがとうございました。

ダースベーダー登場

 11月19日(金)の持久走大会本番に向け、練習も徐々に本格的になってきました。金曜日の練習には、飛び入りでダースベーダーが登場し、児童と一緒に持久走の練習を行いました。児童は、ダースベーダーに抜かれないよう走っていました。

 ダースベーダは、今後も不定期ですが、児童と一緒に走る予定です。

1学年校外学習(鬼怒グリーンパーク)

 秋の公園で落ち葉や木の実などと触れ合い、体全体で秋を実感し、夏との違いに気付くことができる。木の実や落ち葉などを使って、簡単な遊びを楽しむことができることをねらいとして、1年生の校外学習を実しました。

 葉っぱの色の違いや、夏にはなかった木の実や落ち葉、夏と違う草花等、児童は、秋の訪れを実感できたと思います。アスレチックや芝滑りなども体験でき、楽しい校外学習になりました。

 これからも、たくさんの秋を見つけていってほしいと思います。