Topics

総合避難訓練

 本日の2校時に総合避難訓練を行いました。地震発生後、理科室から出火したという想定で行いました。児童は、お(押さない)か(駆けない)し(しゃべらない)も(もどらない)の約束を守り、迅速に避難することができました。

 今回は、消防署の方にお越しいただき、避難の際の対応のご指導や、煙体験を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、学校のみとの実施とさせていただきました。

 いざという時に備え、準備をすることが大切です。一人一人が生命の尊重、安全に対する認識を深めていくことが大切だと考えます。

マイチャレンジ事業

 24日(水)~26日(金)の3日間、北高根沢中学の2年生3名が本校においてマイチャレンジを行います。このマイチャレンジ事業とは、職場体験活動や社会奉仕活動など、学校や地域の特性等を生かした様々な社会体験活動を通して、中学生に共に生きる力ら感謝の心等を育み、主体的に自己のあり方や生き方を見つめさせることをねらいとして実施するものです。

 町内の各事業所において実施されており、本校には、本校卒業生3名が参加しています。

 早速、授業、給食のサポート、昼休み等における児童との共遊等を行いました。この、事業を通じ、生徒が一回り大きく成長してくれることを期待しています。

マイタイムライン「5年生」

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から延期していた「マイタイムライン」を本日実施しました。

 この「タイムライン」とは、台風や大雨による水害等、これからも起こるかも知れない災害に対し、それぞれの家族構成や生活環境に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理した自分自身の防災計画のことで、本町では、毎年小学5年生、中学3年生で実施しています。

 町役場 地域安全課から2名、及び防災士の方4名に講師としてお越しいただき実施しましたが、児童は、いざという時の行動計画の立て方を教わりながら、行動計画を立てていました。

 なお、この「タイムライン」には、保護者の方にも参加いただき、お子様と一緒に防災行動計画を立てていただきました。お忙しい中参加いただきありがとうございました。

たんたん祭り(フィナーレ)

 11月20日(土)に東小学校跡地及び周辺道路にて、たんたん祭りのフィーナーレの催しが行われました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、関係者のみで行いました。

 たんたんボッチに点火し、フィナーレの最後には、サプライズ花火が打ち上げられました。高根沢の夜空を彩る数々の花火。一刻も早く新型コロナウイルス感染症が収束することを願わずにはいられませんでした。

 PBZY8709.MOV

持久走大会を実施しました。

 秋晴れのもと、校内持久走大会を行いました。

 1・2年生は900メートル、3・4年生は1200m、5.6年生は1500mを走りました。

 児童は、最後まであきらめずに全力で走り抜きました。走り終わった後の笑顔が印象的でした。

 体力の向上を図るには、継続的に運動に取り組むことが大切です。持久走大会がゴールではなく、持久走大会をきっかけに、継続的に運動に取り組んでいってほしいと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。