Topics

冬休み前日

明日から冬休みです。

学校では、特別な行事などは行いませんが、通常の授業の中で、ちょっとしたお楽しみの活動を行なったり、冬休み中の生活や学習について考えたりしました。

また、給食は長期休業前恒例の「ハートカレー」でした。にんじんは、星やハートの形もありました。

冬休み前集会はリモートで実施しました。校長からは、年末年始の行事や家庭での仕事などについて話しました。そのあと、児童指導主任から休み中の生活について話しました。

下校時に、「先生、良いお年を!」と自分から言ってくれた児童が何人もいて、嬉しかったですよ。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

 

ミニ運動会

今日のミニ運動会では、リレーを行いました。

縦割り班(もちのき班)ごとにチームを作り、全校生によるリレーでした。リレーは、やはり個人走よりも盛り上がり、声援が上がっていました。

メンバーが抜けてしまたところは、6年生が上手に埋めてくれました。また、保健運動委員が準備や片付けを行ってくれました。いつも、ありがとうございます。

 

清掃

ご家庭では、年末の大掃除の時期になりました。学校では、今週が「清掃強調週間」です。

この期間は、普段できないようなところも、丁寧に掃除をします。冬休みに向けて、校舎内がだいぶきれいになりました。

ボランティアの方も、今週は毎日参加してくださっています。いつも、ありがとうございます。

 

【6年生 】親子ふれあい活動

本日、6年生が「親子ふれあい活動」を実施し、家庭科の学習として調理を行いました。

親子で協力して、ジャガイモを使った献立を作りました。和やかな雰囲気の中、家族や友達と一緒に活動でき、とても良い時間を過ごせたことと思います。

6年生は、いよいよ残り3か月となります。良い卒業を迎えられることを祈っております。

 

高根沢町交通指導員募集のお知らせについて

町では、児童生徒の登校時間の交通安全を確保するために、交通指導員を募集します。

東小学校学区においては、太田の交差点が勤務場所となっています。

ご家族やお知り合いの方でご希望がありましたら、詳細が1月5日以降「高根沢町ホームページ」に掲載される予定ですので、そちらをご覧ください。