Topics

1,2年生の授業から(国語・生活科)

 1年生の国語の授業では、「あいうえおをただしくかく」というねらいの授業を行いました。おばあさん、おじいさん、さんすう等を正しく書く授業でしたが、児童は、楽しく、そして積極的に授業に取り組んでいました。

 2年生の生活科では、以前植えた野菜の苗の観察を行いました。スクスクと成長している野菜を観察し、苗を植えた時との変化をスケッチしていました。ミニトマトやキュウリは、少しずつですが実がなり始めました。

 

1・2年生、生活科の授業から(サツマの苗の定植)

 1、2年生が、サツマの定植を行いました。旧校舎では、学校園で栽培をしていましたが、新校舎移転に伴い、学校園が手狭になったことで栽培を見送っていました。昨年度から、地域の方のご厚意により、畑の一部をお借りすることができましたので、その場所を活用してサツマの苗を植えています。

 計100本の苗を定植しましたが、児童は、植え方の仕方をよく聞き、楽しく活動をしていました。

 地域の方には、サツマの苗を植える準備(耕地、マルチ等)をしていただき感謝申し上げます。今後も、お世話になりますが、ご指導、ご協力をよろしくお願いします。

 しっかり育てて、収穫の秋を迎えたいと思います。

小中連携教育(現職教育から)

 本校では、隣接する北高根沢中学校と連携し様々な教育活動を実施しています。今回は、小・中の教職員が一堂に介し、小中連携教育についての話し合いをもちました。

 9年間継続した系統的な学習のための方策をもつ。幅広い年齢の児童生徒と交流を持つことで、多様な人間関係を形成し、自己有用感を高められるようにするための方策をもつことをねらいとして、各部会に分かれて実施しました。

 このような研修は今回が初めてでしたが、どの部会も積極的に話し合いが行われていました。児童生徒の交流は無論ですが、このような機会を通じて、教職員同士の連携が深まることが大切だと思います。

 

ポップコーン・ヒョウタンの苗の定植

 5月に種を蒔いたトウモロコシ・ヒョウタンが成長し、今日の3校時に3年生がトウモロコシの苗を、4年生がヒョウタンの苗を定植しました。この授業には、学校支援ボランティアの方にお出でいただき定植作業を一緒に行っていただきました。このトウモロコシは、収穫後は、ポップコーンに加工する予定です。4年生のヒョウタンは、収穫後、乾燥させヒョウタンを細工していく予定です。

 大切に育て、収穫の秋を迎えたいと思います。

プール清掃

 本日の2(6年生)・3校時(5年生)を利用して、プール清掃を行いました。

 天候にも恵まれ、児童は協力しながら楽しく活動をしていました。

 水泳の授業は、6月中旬から各学年10時間程度の学習を予定しています。