日誌

6月の行事から ~その2~

6月には、外部講師や地域ボランティアの方々に、授業で指導・支援をいただきました。

 

1・2年 体育「水泳」(6/27)

水泳ボランティアの方から、水に浮くポイントや蹴伸びのポイントを教えていただきました。

「頭を下げないとお尻が浮かないので、沈んでしまうよ。」「耳の後ろに腕をつけるよ。」などど、

教えていただき、蹴伸びからの伏し浮きができるようになった児童がたくさんいました。

 

3年 学級活動「おやつのとりかた教室」(6/27)

(株)カルビーの方を講師に、おやつのとりかた教室を行いました。

おやつを食べるの量や時間について、動画やクイズ等で学習しました。

保護者の方も複数参加してくださり、児童と一緒にクイズに回答していました。

 

4年 総合的な学習の時間「きんきん教室」(6/27)

 塩谷町が実施している介護予防教室の「きんきん教室」に参加し、高齢者の方々と一緒に

七夕飾りを作りました。自分で飾りを作るだけでなく、高齢者の方が作るお手伝いをしたり、

一緒に飾りつけをしたりしました。

最後には、「七夕さま」の歌に合わせて、肩たたきをしました。楽しい交流になりました。

 

5年 家庭科 「玉止め」(6/23・30)

第1回目には、手縫いボランティアの方々に、「玉止め」のやり方を教えていただきました。

針に糸をまき、針を抜くと玉止めになるはずですが、なかなかうまくいかず苦戦をしてる

児童が多かったのですが、ボランティアの方に丁寧にコツを教えていただき、全員が無事に玉止めが

できるようになりました。

第2回目では、全員がボタン付けができるようになり、とても嬉しそうでした。

学校の教育活動は、たくさんの方々の支援により充実し、児童は学びを深めています。

それぞれの学習では、「できた。」「わかった。」という嬉しそうな感想も聞かれました。

ありがとうございました。