押小日誌

2016年7月の記事一覧

ボックスの活動

 13日(水)の朝の活動は、夏休み前の最後のボックス(boks)の活動になりました。校庭で行う予定でしたが、雨のため、全校生が体育館で行いました。3名のインストラクターの指導のもと、「だるまさんがころんだ」などのゲームを行いました。
   
  

ジャガイモの収穫

 12日(火)に、6年生が、理科の授業で植えて、育てていたジャガイモの収穫を行いました。けっこう大きくなっている物もあり、バケツで5杯分の収穫がありました。
   
 

情報教育の授業

 12日(火)の情報教育の授業では、スキット(旧ユーキャン)の職員の方に指導をしていただきました。5年生がパソコンのソフト「パワーポイント」の使い方を学習しました。6月に行ってきた「臨海自然教室」の思い出をシートに作成しました。
  

書写指導

 12日(火)の3年生の習字の時間は、外部講師の先生が指導をしてくださいました。回を重ねるごとに、筆の持ち方や筆の運び方が上手になってきました。
   

登校班会議

 12日(火)の朝の活動は、夏休み前の登校班会議をランチルームで、全校生が集まって行いました。
 
 登校班ごとに、班長が中心となり、登校の様子について、次の点を反省しました。
  ① 集合時刻を守っているか。
  ② 右側を1列で歩いているか。
  ③ 他の班の友達と話したりしないか。
  ④ 横断するときは、「右・左・右」を確認しているか。
  ⑤ 歩くスピードを守っているか。(走ったりしない)
  
 交通安全担当からは、自転車の乗り方について、次の点を指導しました。
  ① 自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる。
  ② 自転車に乗って走るときは、歩行者に気を付けて、歩行者を優先させる。