押小日誌

2016年7月の記事一覧

夏休み前朝会

 20日(水)に、夏休み前の朝会を行いました。明日から39日間の夏休みになります。
 校長からは、①夏休みの計画をしっかり立てよう。②宇宙飛行士、大西さんの話。③リオ・オリンピック、パラリンピックの栃木県出身の選手の話。そして、全校登校日(8/1)や夏休み明けの登校日(8/29)には、みんなが元気で登校してほしい。などの話をしました。
 児童指導担当からは、①規則正しい生活。②自分の命を守るためにすべきこと。
 学習指導担当からは、①時間を決めて学習をする。②~しながらの勉強はしない。③集中してやる。などの話をしました。
 みんなが、楽しく、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

氏家商工まつり

 16日(土)に、氏家商工まつりが行われました。さくら市PTAでは、事業として「愛のパトロール」を行っています。押上小からは、校外生活指導委員会の6名と職員4名が参加しました。
来ていた子どもたちに声をかけようという趣旨です。また、今年はイベントとして「小学生氏家うどん打ち大会」が行われました。押上小からも2名が参加しました。
 
  
 

情報教育の授業(3年)

 14日(火)に、3年生がパソコンを使った情報教育の授業を行いました。今回もスキットの方が講師となり授業進められました。今日は、「インターネットで調べよう」という授業で、キーワード検索をし、「押上小学校のホームページ」や「昔の道具」、「地図の記号」などを調べました。最初は、難しそうでしたが、みんなすぐに慣れて、できるようになりました。

  
  

読み聞かせ

 14日(木)の朝の活動は、月に1回の読み聞かせです。今回は、「アリスの会」の皆さんが、担当してくださいました。どの学年も楽しそうなお話を準備してくださいました。子どもたちは、静かに、熱心に聞いています。

   
  
  

グリーンタイム

 13日(水)のグリーンタイムは、昼休みを使って行いました。雨が心配されましたが、予定通り行うことができました。校舎前の花壇を仲良し班ごとで、上級生が中心となり、草取りを行いました。
  

ボックスの活動

 13日(水)の朝の活動は、夏休み前の最後のボックス(boks)の活動になりました。校庭で行う予定でしたが、雨のため、全校生が体育館で行いました。3名のインストラクターの指導のもと、「だるまさんがころんだ」などのゲームを行いました。
   
  

ジャガイモの収穫

 12日(火)に、6年生が、理科の授業で植えて、育てていたジャガイモの収穫を行いました。けっこう大きくなっている物もあり、バケツで5杯分の収穫がありました。
   
 

情報教育の授業

 12日(火)の情報教育の授業では、スキット(旧ユーキャン)の職員の方に指導をしていただきました。5年生がパソコンのソフト「パワーポイント」の使い方を学習しました。6月に行ってきた「臨海自然教室」の思い出をシートに作成しました。
  

書写指導

 12日(火)の3年生の習字の時間は、外部講師の先生が指導をしてくださいました。回を重ねるごとに、筆の持ち方や筆の運び方が上手になってきました。
   

登校班会議

 12日(火)の朝の活動は、夏休み前の登校班会議をランチルームで、全校生が集まって行いました。
 
 登校班ごとに、班長が中心となり、登校の様子について、次の点を反省しました。
  ① 集合時刻を守っているか。
  ② 右側を1列で歩いているか。
  ③ 他の班の友達と話したりしないか。
  ④ 横断するときは、「右・左・右」を確認しているか。
  ⑤ 歩くスピードを守っているか。(走ったりしない)
  
 交通安全担当からは、自転車の乗り方について、次の点を指導しました。
  ① 自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる。
  ② 自転車に乗って走るときは、歩行者に気を付けて、歩行者を優先させる。