押小日誌

2023年1月の記事一覧

遠足 3年 社会「くらしのうつりかわり」校外学習②現地編

 3年生の社会科「くらしのうつりかわり」の校外学習の様子です。この校外学習の目的は、「地域に残る昔のものを実際に使ってみたり、過去の生活における知恵や工夫を具体的にとらえたりして、地域の人々の生活の変化を調べること」です。

 さくら市ミュージアムでは、現在「第20回記念こども絵画展」が、また同時開催として、テーマ展示「むかしのくらしの道具展」と「東北本線 蒲須坂駅 開設100年記念ミニ展示」が行われています。「むかしのくらしの道具展」では、むかしのくらしで使っていた道具などが展示されており、くらしのうつりかわりがよくわかります。子どもたちは、江戸、明治、大正、昭和、平成、令和の時代にそって、道具やくらしが変化してきた様子について学習してきました。

「東北本線 蒲須坂駅 開設100年記念ミニ展示」

勉強になったね!

 ていねいに説明してくださった「さくら市ミュージアム」の職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

バス 3年 社会「くらしのうつりかわり」校外学習①出発編

 3年生が、社会科「くらしのうつりかわり」の単元の学習を行うため、さくら市ミュージアムへ出かけました。この校外学習の目的は、「地域に残る昔のものを実際に使ってみたり、過去の生活における知恵や工夫を具体的にとらえたりして、地域の人々の生活の変化を調べること」です。このあと子どもたちは、さくら市ミュージアムを見学し、江戸、明治、大正、昭和、平成、令和の時代にそって、道具やくらしが変化してきた様子について学習してきます。

 現地編は②で紹介いたします。行ってらっしゃい!

しっかり学んできてね!

了解 5年 体育「マット運動発表会」

 5年生の体育「マット運動発表会」の授業の様子です。

 倒立技(ロンダート、側方倒立回転・倒立・ブリッジなど)⇒回転技(開脚前転・とび前転・前転など)⇒回転技(伸身後転・開脚後転・後転など)というように、組み合わせてマット運動を行い、みんなの前で披露しました。※技の組み合わせは、一人一人自分で考えます。

緊張した~!フ~

お祝い 朝の活動「表彰朝会(松の実賞⑤)」

 1月18日(水)、「朝の活動」は、表彰朝会として今年度5回目の「松の実賞」の表彰をしました。

 この「松の実賞」の表彰は、「一人一人のよさを認め、育て、伸ばすこと」、「自己実現の喜びを経験させ、自尊感情を高めること」を目的に行っております。

①努力(自己の向上のために)②奉仕(学校・学級集団・委員会のために)③親切(友だちのために)

表彰されたみなさん、おめでとうございます!

おめでとう!

給食・食事 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」調理実習② 完成、そして実食の様子

 6年生の家庭科「まかせてね 今日の食事」調理実習①の続きです。このページでは、お料理の完成、そして実際に食べているところの様子です。「おいしい!おいしい!」、「ご飯が欲しくなる(^O^)/」など、みんなが笑顔になりました。担任も試食し、「おいしいよ!ありがとう(^_-)-☆」と、笑顔でこたえていました。

みんなで食べるとおいしいね!

ジャンプしてしまうくらいおいしいね!