Schitterブログ

ユーキャン四半期会議

いつも大変お世話になります。ベージュで御座います。


この時期の気温は寒暖差が激しいですね。
前日の最高気温差が10℃もある日もあります。
体調を崩しやすい時期でもありますので、お身体にもお気を付けてお過ごし下さい。


先日、ユーキャン恒例の全体会議が開催されました。
四半期毎に社員全員参加で実施される会議です。

会社の方針発表や個人の目標発表や社員研修などが行われました。

社員研修は食事をしながら和気藹々とした雰囲気で実施されました。
kaigi

研修のお題は、松下幸之助の名言を紙芝居にして物語を作るものでした。

美味しい食事を食べてリラックスしながらの研修でしたので、
いつもと違う斬新なアイデアが浮かんだような気がしました。

落ち着いた雰囲気で精神状態が良好な時は、良い判断ができるのかもしれませんね。
お客様の対応やお困り事の相談なども、落ち着いてリラックスして回答できるようにしたいきたいと思います。

以上、ベージュでした。

スライド作成のコツ その3【色の基礎知識】

緑のまぶしい季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ゴールドです。

ゴールデンウィークは如何でしたか?
我が家は遠出をせずにバーベキューや映画、カフェめぐりと
近場でレジャーを楽しみました。絵文字:笑顔


さて、今回は久しぶりにPowerPointスライド作成のコツその3をご紹介したいと思います。

前回は選択するフォントの書体やサイズによって
スライドのイメージが変わることをご紹介しましたが今回は色の基礎知識です。
色には赤、緑、青といった「光の三原色」がありますが
ポイントを押させるだけでとてもまとまりのある見やすいスライドに仕上がります。

<色>
プレゼンテーション資料の色を考える際には、次のようなことに気をつけましょう。
・プレゼンテーションの内容と配色の持つイメージをあわせる
・色数を抑える

<配色>
プレゼンテーション資料に目を向けたとき、真っ先に飛び込んでくるのは配色です。配色には、伝えたい内容の全体像を印象付ける力があります。プレゼンテーションの内容と配色が持っている雰囲気がぴったりと一致すると、情報が聞き手にわかりやすく伝わります。プレゼンテーションの内容に合わせて、効果的な配色を設定しましょう。

<色数>
色をたくさん使うと、人の目をひきつけると思われがちです。
しかし、プレゼンテーション資料のように、情報を伝えることを目的とする資料の場合は、
色数が多すぎると重要ポイントが伝わりづらくなることがあります。
プレゼンテーション資料1枚の中で使う色数は3色~6色が適切であるといわれています。
使う色は、プレゼンテーションの内容に合わせて決めるとよいでしょう。

<全体の統一感>
レイアウトや配色がばらばらだと、散漫な印象になり、重要ポイントが伝わりづらくなります。
全体に統一感のあるデザインにしましょう。
プレゼンテーション資料で使う図やグラフのデザイン的要素や表の書式などをできるだけそろえることも、
統一感をもたせるポイントです。

また、スライドの作成において、大きな役割を果たすのが「色」です。
色は、直接的に人の感情に訴えますので、文字や図表などの要素がなくてもイメージを喚起することができ、
その組み合わせによってイメージを増幅させることができます。
色が持つ性質や特性を理解した上で、スライド作成に使用することで、
レイアウトは見やすく説得力のあるものになっていきます。

次回のブログは色の組み合わせや効果についてご紹介したいと思います。


See you!

インターネット閲覧ソフト脆弱性問題の続報

こんばんは!レッドです。
前回の記事でお伝えしたインターネット閲覧ソフト脆弱性問題の続報です。

Microsoft 社より『Windows Update』 で修正プログラムの配信が開始されました。
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html

また狙われると思いますが。。。とり急ぎご報告です!
ではまた!

総務省「教育分野におけるICT利活用ガイドライン」

こんにちは!続きましてレッドです!
さくら舞い、花粉も落ち着く今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。

さて、本題です。
総務省より「教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2014(中学校・特別支援学校版)」が公表されました。
今まで同じようなものが1年目を踏まえて・・2年目を・・などと公表されていて、学校にもいくつか配布されているかと思いますが、今回はそのまとめのようなものです。
小学校版もいずれ公表されるかと思います。ので、一度見たという方も再度ご覧ください。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_02000049.html

学校側として見るべき点ですが、導入選定や設備設定などの分野はざっとで構わないと思いますが、
・学校に導入れてる機器は何するものなのか、用途や仕組みについて理解する。
・運用面での注意点
・教員、生徒、保護者への支援
この3点は把握しておいた方が、スムーズな運用/対応ができるかと思います。

また、2014年~2019年までに「1人1台の情報端末による教育の本格展開」というビジョンを国が掲げていますので、市町村よりタブレットが導入されて「はい使ってください」となった時、すぐ対応できる、すぐ授業活用できる、その準備だけはしておいても損はないです。

各自治体や学校レベルで導入している、実証授業を行っているところも多くなってきました。
最近も熊本県の熊本県教育委員会のICTを活用した「未来の学校」創造プロジェクトの調査結果(速報)では
タブレットの活用あり/なしで、活用した方が点数(理解)が上回る結果が出たそうです。
ライブドアニュースより「熊本県、タブレットPCを活用した授業で学力・意識が向上」
http://news.livedoor.com/article/detail/8743229/

私個人の意見では、問題はその後の継続性(飽きる飽きない)と、教員のサポート体制(アドバイス・授業準備代行・機器整備・教材作成補助)だと思いますが。。。

ということで、ICT支援員も実はとっても重要なんですよ~とアピールしたところで、今日はここまでで!ではまた!

パソコンでインターネットに繋ぐときは注意!

こんにちは!レッドです。
既にニュースで騒いでいるので、ご存知の方も多いと思いますが、スキッターブログでも
念のためお知らせします。

Windows標準のインターネット閲覧ソフト「Internet Explorer(IE)」が非常に危険な状態のため、
使用しないようにとの案内が米国土安全保障省より発表されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140429-00050059-yom-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-35047268-cnetj-sci
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html

個人的には昔からよく狙われるソフトで『IEは危険』と認識していたので、『またか』ぐらいな気持ちですが、
Windowsの更新で修正されるまで、使用しない方が良いとのことです。
とはいえインターネットが全く使えないのは困りますよね。。
一部の銀行などのシステムでは、未だにIEでないと表示や挙動がおかしいところもあります。。

ただ、学校(職場)の場合は勝手に動くのはかえって被害が増えるだけですので、
各自治体や企業の情報担当者の指示を仰ぎ、専門家に作業や対策してもらうのが1番だと思います。
まずは各関係機関にご確認ください。

ちなみにご自宅の場合は閲覧ソフト(ブラウザ)を変更するのが手っ取り早いかと思います。
その際気を付けていただきたいのは、名前や形が違うだけで中身はIE(の仕組み[エンジン]を利用している)
というものもあるので要注意です。
http://goo.gl/lqkj0q
無難な線ではGoogle ChromeやMozilla Firefoxあたりかと思いますが、
こちらは自己責任ってことでお願い致します。

それではまた!

危険なのはパソコンだけではない?

こんにちは!クロにゃんこです。お世話になっております。

黒猫のリー君です。代弁しますニャ~。


Windows XPが終了して1週間以上がたちました。
「パソコンを新しく買い替えたりしたからもう大丈夫」と安心していらっしゃる方いませんか?

危険なのはパソコンだけではないようですニャ。
最近、スマートフォンやタブレットといった電子媒体で
GoogleアカウントIDやFacebookアカウントID、TwitterアカウントIDを収集する不審なアプリが見つかっています。
そのアプリは、動画閲覧アプリとして見せかけているそうですニャ。
スマートフォンなどはパソコン等よりも、自分の情報はもちろん、友だちや家族などの電話番号や住所といった情報を登録している方も多いと思います。
アカウントへの不正アクセスが行なわれないともかぎらないので注意が必要です。
アプリのインストール時には十分注意をしてインストールするようにしてくださいニャ。


では失礼しますニャン!。
以上です。クロにゃんこでした。

Windows XP終了!

こんにちは!クロにゃんこです。お世話になっております。

黒猫のリー君です。代弁しますニャ~。

以前にも書いた内容の件ですが『 Windows XP 』のサポートが昨日を持って終了してしまいました。ご存じなかった方注意してくださね~
終了日付は2014.4. 9日ですよ~。
ご自宅、職場等のパソコンの環境大丈夫ですか?Windows XP使っていませんか?
セキュリティーのサポートがない状態でインターネットを使用したりしていますと、
ウイルス感染のリスクが高まり非常に危険です。ただ、Windows XPのパソコンが全く使えない訳でもありません
インターネットを使わない方法での使用や作成したファイルを外部に持ち出さない
あるいは、外部からそのパソコンにファイルを入れないことでの使用に限って使うことはできると思われますが使用時は十分注意してください。


では失礼しますニャン!。
以上です。クロにゃんこでした。

新年度ですね!

更新が遅くなりました、白でございます。
今年度も何卒、よろしくお願いします。

さて、とうとう税金が上がってしまいましたね。
私は年度末、生活用品の買い溜めをして準備をしておりました。
皆さまの中にも私と同じ行動を取られた方は多いかと思いますが、
この準備は裏目に出てしまうことがあるようです。

ストックが沢山あるという意識を持つと、
不思議なことに消耗品の使い方が大胆になるそうです。
いつもは少量の柔軟剤で洗濯していたのに、
最近はリッチにダバダバ入れていることありませんか?
いつもよりご飯にかけるふりかけが多かったりはしませんか?
それこそ欲望の罠ですよ!
せっかくの買い溜めを通常より早い速度で消費してしまっては元も子もありません。

人間、余裕があると欲が出てくるとはよく言いますが、
税金が上がった今こそ欲のコントロールが必要なのかもしれませんね。

…と頭では分かっていても、なかなか難しいですよね。
私も箱買いした板チョコがそろそろなくなりそうです。
ホント、気をつけないといけないですね。。。

iPhoneの電卓に欠陥??

いつも大変お世話になります、ベージュです。
【iPhoneの電卓に致命的な欠陥がある!!】


…との事ですので、iPhoneは持ってないのでiPod touchで検証してみました。


電卓機能はコンピュータでは基本的な機能であり、
計算結果に間違えはあってはならない事であります。
事実だとしたらコンピュータの存在を全否定するような結果であります。

検証してみました。
電卓機能でバグが発生する計算を行います。

2500÷50=


   『1』


ほー。『1』ですか。

3600÷60=


   『1』


へー。『1』ね。

calculator

iPhoneやiPadやiPod touchをお持ちの方はやってみて下さい。

【結果】
実は上記の計算は合ってます。
・「2500÷50=」の計算をする
・答えの「50」になる
・でも「50」のままで変わらないので、押してないと思ってもう一度「=」を押す
・更に「50÷50」が実行されて答えの「1」になる


3600÷60も一緒ですね。


49÷7や100÷10や64÷8でも同じです(n二乗をnで割る)

少し前に話題になった出来事です。
ご存知の方もいらっしゃったと思いますが…


機会があったらネタにして下さいませ~


以上、ベージュでした。

アジア学院での研修会

一雨ごとに暖かくなり、春の訪れを感じるゴールドです。

先日、那須塩原市にありますアジア学院にて開催された企業研修を
弊社にて社会体験中の小学校教諭と共に受講してきました。

アジア学院とは、40年以上の歴史を持つ国際人材医療機関です。
アジア、アフリカ、太平洋諸島などから、
その土地の人々と共に働く農村指導者を学生として招き、
毎年9か月間指導者研修を行っています。

6ヘクタールのキャンパスで、ほぼすべての食糧を有機農業の手法によって
まかなう自給を基本とした生活を送っており
農場では米をはじめ、50種類以上の野菜を栽培し、
乳牛、鶏、豚、魚を飼育して生産、加工、調理を一貫して行っています。

外国人スタッフも多く、学生や行政職員などを対象に
農作業や講義などを通し異文化に触れてもらう研修事業も行っています。
今回、私たちは企業研修という形で受講したのですが
研修を受講するまでは、アジア学院という学校の存在も知らなかったので、
海外のような異空間が近隣市町にあるとは驚きました。

キャンパスの様子


キャンバス見学ツアーの後には、有機野菜をふんだんに使用した
学生さん手作りのお昼ごはんを食べながら外国人スタッフや学生さんと
交流を深めました。なんと学校内は全て英語です!
午後には、学校長より「人に仕える指導者」としての在り方を学び
帰り際には生みたて卵、ニンジンジュースを購入しました。
卵の黄身が薄くて驚きました。(自然に育った鶏が産む卵の黄身は本来は薄いそうです)
ニンジンジュースは、すりおろし人参にリンゴ果汁と梅エキスが入っていて
とても飲みやすかったです。

人参ジュース


見学やボランティアも自由にできるそうなので
一緒に参加した小学校の先生は今後、社会科体験で利用するそうです。
ボランティアは英語を習得するのに、役立つと思います。

ご興味のおありの方は、是非覗いてみては如何でしょうか!?
身近に異国文化を感じられますよ絵文字:キラキラ