パソコンでインターネットに繋ぐときは注意!

こんにちは!レッドです。
既にニュースで騒いでいるので、ご存知の方も多いと思いますが、スキッターブログでも
念のためお知らせします。

Windows標準のインターネット閲覧ソフト「Internet Explorer(IE)」が非常に危険な状態のため、
使用しないようにとの案内が米国土安全保障省より発表されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140429-00050059-yom-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-35047268-cnetj-sci
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html

個人的には昔からよく狙われるソフトで『IEは危険』と認識していたので、『またか』ぐらいな気持ちですが、
Windowsの更新で修正されるまで、使用しない方が良いとのことです。
とはいえインターネットが全く使えないのは困りますよね。。
一部の銀行などのシステムでは、未だにIEでないと表示や挙動がおかしいところもあります。。

ただ、学校(職場)の場合は勝手に動くのはかえって被害が増えるだけですので、
各自治体や企業の情報担当者の指示を仰ぎ、専門家に作業や対策してもらうのが1番だと思います。
まずは各関係機関にご確認ください。

ちなみにご自宅の場合は閲覧ソフト(ブラウザ)を変更するのが手っ取り早いかと思います。
その際気を付けていただきたいのは、名前や形が違うだけで中身はIE(の仕組み[エンジン]を利用している)
というものもあるので要注意です。
http://goo.gl/lqkj0q
無難な線ではGoogle ChromeやMozilla Firefoxあたりかと思いますが、
こちらは自己責任ってことでお願い致します。

それではまた!