お知らせ

2020年9月の記事一覧

2学年 学区たんけん

9月17日(木)2年生が、学区を歩いて見学しました。

 今日のコース、メモのとり方、安全な歩き方を確認して出発です。

興風図書館「いつも本を借りに来ているよ。」

キノエネ醬油 「黒い塀が続いているね。しょうゆのにおいがするよ。」

米川文具店の方が笑顔で迎えてくださいました。「おはようございます。」

沼野仏具店 サンズサンドイッチの前を通りました。

「お線香を買いにきたことがあるよ。」「ここのサンドイッチ、おいしいよ。」

愛宕神社前で、まめバスとすれ違いました。

藤井せんべい本店 いいにおいです。「たべたくなっちゃう。」

メモをしっかりとりました。

吉野家の前を通り、商店街にでます。「よく、ここに野菜を買いにくるよ。」

野田せんべい米澤屋 いいにおいです。「食べたいなあ。」

坂倉味噌しょうゆ本店 「ここに漬物を買いにきたことがあるよ。」

片岡ミシン商会「ミシンがたくさん。おもしろい。もっと見たい。」

野田のまちは、楽しいところがたくさん。これからさらに学びを深めていきます。

 

6年 認知症サポーター養成講座

 9月16日(水)6年生が、認知症サポーター養成講座を受講しました。講師は、中央地区地域包括支援センターの方です。

 認知症とはどんな病気か学びました。誰でも認知症になる可能性があります。

 

認知症になると、どのような行動をとるのかDVDで学びました。

メモをとりながら、みんな真剣に聞いていましたね。

まわりの人の温かい心、温かい接し方が大切です。

どのような言葉かけ、どのような行動がよいのかわかりやすく教えていただきました。

「とても難しい、とても大切な内容でした。」「思いやりが大切だということがわかりました。」

 

そして「こまったお年寄りを見かけたらどうしたらよいか。」みんなで考えました。

「思いやりの木」にはたくさんの実がなりました。

実には「前に立って優しく声をかけます。」「やさしく接したいです。」「自尊心を傷つけないように気をつけたいです。」たくさんの思いやりの心が書かれました。

 

 

吹奏楽部・合唱部開始

9月15日(月)音楽の部活動、吹奏楽部・合唱部も始まりました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して、間をあけての練習です。

吹奏楽部 みんなで心を一つにがんばります。

合唱部  一人一人が美しいハーモニーを響かせます。

音楽は、心を豊かにしてくれます。みんなのやる気が伝わってきました。

パティスリー ロンさんから 全校児童にチーズケーキをいただきました

 9月15日(月)今日は朝からわくわくしている児童がたくさんいました。学校でチーズケーキが食べられるからです。学区にあるケーキ屋さん、パティスリー ロンさんは、「コロナの影響で、学校生活もいろいろと制限され、子ども達もつまらない思いをしてきたのではないか。チーズケーキを食べて喜んでもらえたら・・・。」そんな思いでチーズケーキをくださったのです。

学校にチーズケーキが届きました。

「わーいわーいチーズケーキだ!」

「とってもおいしいよ!」

「レモンみたいなさわやかな味がしておいしい。」

「ふわふわで、やわらかくておいしいね。」

「おいしくて、ほっぺたが落ちそう。」

「最高においしいです。」

「すごーくおいしいです。」

「学校でチーズケーキが食べられるなんて、うれしい!」

  今日は、おいしいチーズケーキで、学校中が笑顔でいっぱいになりました。

 ロンさん、本当にありがとうございました。

 

               

 

運動部活動開始

9月14日(月)いよいよ運動部の練習がはじまりました。裏校庭に、子ども達の元気な姿が戻ってきました。

 みんな楽しそうに取り組んでいました。