お知らせ

2023年4月の記事一覧

1・2年生学校探検

令和5年4月27日(木)、1・2年生が学校探検を行いました。
2年生と1年生でグループになり、学校の中を探検します。
中央小学校はとても大きな学校ですが、2年生が入学して間もない1年生を上手に案内していました。
1年生と手をつないで、安全に歩いています。


また、どの校舎にどんな教室があるのか、説明しながら探検していました。
校長室や職員室にも入りました。


体育館もとても広いです。2階ギャラリーにも上がりました。


お兄さん、お姉さんたちが、学習している様子も廊下から見ました。


3階の窓からの景色もきれいでした。
1年生も2年生の言うことをよく聞いて、仲良く回っていました。
1年生にとっても、2年生にとっても、充実した時間となりました。

 

学習参観、PTA総会、学級懇談会

令和5年4月22日(土)、学習参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。
学習参観は、これまで、参観の人数を制限したり、廊下からの参観をお願いしたりしながら実施してきましたが、今年度は人数制限を設けず、教室内に入って学習の様子を見ていただきました。


子ども達も保護者の方が見に来てくれることがうれしいようで、張りきって学習に臨んでいました。
土曜日ということもあり、夫婦で参観されている方も多く、たくさんの方に学校での様子を見ていただく機会となりました。


また、参観後のPTA総会に多数の保護者の方が出席していただきました。ありがとうございました。


4年ぶりの対面でのPTA総会の実施でしたが、滞りなく議事が進行されました。ご協力ありがとうございました。
新旧役員の紹介、職員の紹介もたくさんの保護者の前で行うことができ、職員も喜んでおりました。


PTA総会後は、各教室で学級懇談会を行いました。
懇談会の中で、PTA役員決めを行いましたが、こちらも4年ぶりの対面での実施でした。
令和4年度のクラス長さんが進行役となり、事前のアンケートをもとに役員を決定していきました。


令和5年度のPTA役員としての活動、よろしくお願いいたします。
短い時間でしたが、学級担任より学年・学級経営について話をさせていただきました。
各学年の発達段階を考慮しながら、身につけさせたい力を明確にし、学習指導や生活指導を学年職員で協力しながら行っていきたいと思います。
令和5年度もよろしくお願いいたします。

 

学校行事に向けてがんばっています

令和5年4月20日(木)、校庭では2年生が学年体育を行っていました。
来月行われる運動会に向けて、50m走の計測やリレー選手の選考を行っていました。


1年生の時と比べると、体も大きくなり、力強い走りをしていました。
1年での成長を感じます。
授業の最後には、タイヤ跳びを行いました。

1年時の体育の授業で跳び箱遊びを行ったことで、タイヤを軽やかに跳び越える子が多く見られました。
次に体育館をのぞくと、「1年生を迎える会」に向けて、1年生が学年発表の練習をしていました。


代表児童の呼びかけと歌を発表します。


大きな声でゆっくりと呼びかけていました。


お兄さん、お姉さんの前でもしっかり発表できるよう、練習をがんばってくださいね。

3年枝豆栽培

令和5年4月20日(木)、3年生が渡辺農事の上條さんを講師としてお招きし、枝豆栽培についての特別授業を行いました。


3年生は総合的な学習の時間を使って枝豆を育てます。今回は、枝豆を育てる最初の工程である種まきについて学習しました。


種まき後も、様々なお世話をしなければ大きく育ちません。
上手に育てるためにお世話しなければならないポイントも教わりました。
毎日の水やりや害虫駆除など大変ですが、がんばってほしいと思います。
次に、実際に種まきをしました。種まきにもポイントがあり、種の割れ目を下にしてまくと良いとのことで、割れ目を確認しながら作業を進めていました。


無事に芽が出て、大きく育ち、たくさんの実がつくのがとても楽しみです。
講師の上條さん、わかりやすい説明ありがとうございました。
今後、上條さんは枝豆を収穫できるまで定期的に来てくれて、育て方のポイントを教えてくれることになっております。

3年リコーダー講習会

令和5年4月19日(水)、3年生がリコーダー講習会を行いました。


3年生から音楽の授業で、ソプラノリコーダーの学習を行います。
初めてリコーダーに触れるため、講師の先生をお招きして、リコーダーの持ち方や吹き方を教わりました。
講師の先生の見本の演奏では、2本のリコーダーで演奏し、子ども達は驚いて見ていました。


講師の先生からは、上手に演奏するためのポイントをいくつか教えてもらいました。
まずは、良い姿勢が大切です。
次に穴をしっかりとふさぐことが大切です。
音が漏れないようにしっかりと指で押さえて吹くことができました。
さらに、息の吹き方が大切です。
大きなシャボン玉を作る時のように優しく息を吹きます。
ポイントに気を付け、「ソ・ラ・シ」の3つの音をきれいに吹けるようになると、最後はみんなで「メリーさんのひつじ」の曲を演奏しました。


1時間の講演会でしたが、リコーダーの基礎をしっかり身に付けました。
次回からの音楽の学習が楽しみですね。