お知らせ

2019年3月の記事一覧

文部科学大臣表彰

中央小では、世界児童画展に50点を応募し、特選4人、入選4人ということで、今回、文部科学大臣表彰を受賞しました。昨年度も、特別賞に2点入り、学校団体賞を受賞しています。中央小の絵画指導のレベルの高さを物語っています。

第二中スプリングコンサートへ友情出演

第二中学校で、スプリングコンサートが行われました。中央小学校と宮崎小学校の吹奏楽部が招待され、一緒に演奏に参加しました。第一部では、各学校が、今まで練習してきた曲を披露し、その後、3校合同で演奏が行われました。卒業した児童も参加し、素晴らしい発表となりました。

中央小の桜 開花

ニュースでは、各地で桜の開花宣言が出ていますが、本日、中央小の桜も5輪以上開花が確認できました。今日の暖かさで、さらに開花しそうです。満開は月末あたりでしょうか。入学式まで、桜が持たないかもしれません。

修了式

平成30年度の修了式が行われました。学年の代表に修了証書を渡したあと、4~5年生は卒業式で歌った歌を1~3年生に披露しました。とても立派な歌声でした。

校長からは、「昨日と今日の成長は分からないけど、1年前と比べると大きく成長している。一日一日の努力が大切である。」との話がありました。この一年間、素晴らしい成長を遂げた子どもたちに拍手を送ります。

また、教室では、担任の先生からあゆみが渡されました。

修了式のあと、本年度を持って本校とお別れするする先生方の紹介がありました。異動先等については、新聞発表までお待ちください。

給食最終日

今日は、給食最終日でした。4月ごろの1年生の食缶は、半分ぐらい残っていましたが、今では、すべて配りきるようになりました。食べることでも、成長したのが分かります。普段の成長には気づきにくくても、1年前と比べると、目覚ましい成長が分かります。一日一日を大切にして生活することが大切です。

職員室では、6年生の先生方が一緒に給食を食べました。