お知らせ

2020年11月の記事一覧

土曜授業

今日は土曜授業です。

土曜授業の先生が、各教室において担任とともに学習をみてくださっています。

わからないところを、丁寧に教えてくださるのでとてもよい学習となります。

 

「わかった!」子ども達の顔が笑顔になります。

 土曜授業は月に1回あります。集中して学習に取り組む貴重な時間です。

1学年2学年なかよし徒歩校外学習

 11月27日(金)今日は、1年生と2年生がなかよく清水公園に遠足で歩いて行きました。

  まずはポニー牧場に行きました。

 たくさんの遊具にみんな大喜び!なかよく遊びましたね。「やったー!」

「わあ、かわいい。」「みんなこっちを向いてるよ。」「さわってもおとなしくしているよ。」

 馬がおいしそうににんじんを食べました。手をかまれないように、にんじんは小さなフライパンにのせて食べさせました。

「大きな滑り台、すごく楽しいね!もっとやりたい。」「お先にどうぞ。」「ありがとう。」

思いっきり遊びました。

 お次は、公園広場で秋探しです。1.2年のペアグループでフィールドビンゴを楽しみました。

 どんぐり、きれいな葉っぱをたくさん集めました。広場でたくさん遊んで、たくさんの秋を味わいました。

 行きも帰りも仲良く行動できましたね。交通指導の皆様、本当にありがとうございました。お陰様で安全に活動できました。

 

 

表彰式

校長室で表彰式を行いました。

 

あおいそら運動入賞者 素晴らしい作文が表彰されました。

 

 野田市防火・防災ポスター展 佳作の表彰です。賞品もありました。

防火ポスター特別賞です。

 

みんなすごいですよ。

 

 

不審者対応避難訓練

 11月26日(木)不審者が学校に侵入したときの避難の仕方を練習しました。

 今回は、7年館2階の教室に不審者が入ったことを想定して行いました。

 不審者が教室にきました。担任が不審者に応答している間に、児童たちは近くの教室の先生、児童とともに安全なところに避難します。不審者が校内に侵入したことを全校に知らせる放送がかかりました。

 他の学級は、不審者が侵入しないようにバリケードをつくり、静かに身を潜めました。

 

 侵入した不審者役の先生を、駆けつけた先生達がとりおさえました。

 無事に不審者が警察に引き渡されて訓練は終了です。

校長の話:落ち着いた行動が大切です。

1 不審者が学校に入った時の約束・・・不審者は、大人で、何を持っているかわかりません。戦おうとしないで、先生の指示をよく聞いて行動します。

2 不審者が入らない学校にするには・・いつも明るいあいさつをする。不審者はあいさつが嫌いです。

3 学校の外で不審者にあったら・・・・必ず近くにいる大人に助けを求めます。

 

 

市長と話そう集会

11月24日(火)5年生と6年生が市長と話そう集会に参加しました。

予め市長さんへ聞きたいこと、お願いしたいことなどを5年生6年生から募り、代表が発表しました。

どうして市長になったのですか。・・・・・・野田が大好きだからだよ。
中央小は市長さんにとってどんな存在ですか。・・・・・・・・ここに通ったことを誇りに思える大切な母校です。
野田の一番の魅力はどこですか。・・・・・・・・人です。素晴らしい人です。今一言もしゃべらず静かにきいているこの中央小のみなさんもすばらしいよ。

土曜授業をなくしてほしいです。どうしてやるのですか。・・・土曜授業は年間わずか11日。学校で充実させ楽しく勉強して過ごしてほしいのです。
車いすの友達が、一人でも安心して移動できる学校にしてください。・・みんなで助け合う気持ちが大切ですね。あとで様子を見に行きます。
遊具がたくさんある公園、中高生も自由に使える体育館やバスケットゴールがある公園、野球をしても安全な公園をつくってください。・・・・幼児から18歳までが遊んだり、勉強したりできる施設を建設したいと考えています。楽しみにしていてね。

野田に温泉やホテルをつくれば、お客さんがたくさん来て、もっとにぎやかな街になると思います。・・・そうだよね、だからホテルを建設する予定だよ。楽しみにしていてね。
今の野田市を変えないでください。野田は木がいっぱいあって、昔ながらのお店もあって、すごく好きです。野田の人たちは優しいし、風情があってすごくいい街です。・・・・ありがとう!君と全く同じ考えだよ。よいところを守っていきたい。

野田市が地球温暖化対策として取り組んでいることはありますか。・・・ガソリン等燃料、ごみの削減などに取り組んでいるよ。森を増やす取り組みとして120000本植樹したよ。少しずつだけど、CO2が減っています。
野田市が取り組んでいるコロナ感染拡大予防対策は何ですか。コロナによるストレス解消対策の何らかの考えがありますか。・・・一人一人が感染予防の対策をとることが大切。 自分でストレスを解消する方法もみつけてほしい。好きなものに打ち込むのもいい。また、経済が弱まっているから、お店や事業所、病院、家庭に支援もしています。

 みなさんには、しっかり食べて運動して体をつくって勉強してほしい。そして悩みを打ち明けられる友達をつくってほしい。常に感謝の気持ちをもって生活してください。自分がされていやなことは絶対しない、という人になってほしいです。

 みんな頷いて聞いていました。

未来の野田市を担う中央小の代表者です。