お知らせ

2016年11月の記事一覧

芸術鑑賞会

 11月29日
 プロのオペラ歌手による芸術鑑賞会が行われました。
歌声の美しさ,そして大きさにみんなびっくりしていました。
全校児童が歌手の方と一緒に歌うことができたのは,とてもよい体験でした。





3年生・社会科見学

 11月29日
 3年生が社会科見学で,キッコーマンもの知りしょうゆ館へ見学に行きました。
工場では,大きな機械がたくさん動いていました。
しょうゆ造り体験では,初めて見る麹菌にびっくりしながら,自分たちでしょうゆ造りを体験しました。
今日も中央小ではしょうゆの香りが工場から漂ってきています。






持久走大会

 11月22日
 前日の雨と朝方の雨が心配されましたが,だんだんと雨も上がり,青空が見え始めました。
これまで,暑い日も寒い日もたくさんの練習をしてきました。
 本番では,一人ひとりの一生懸命走る姿はとても輝いていました。ゴール後は,嬉しそうな顔,悔しそうな顔,晴れやかな顔・・・それぞれでした。
 また,自分達だけのがんばりだけでなく,走っている子への応援も素晴らしかったです。
 この持久走大会で,最後まであきらめずにがんばることを学ました。
 次は音楽発表会ですね♪

6年・職場体験

11月15・16日
 6年生は職場体験を行いました。
 地域教育コーディネーターの方や保護者,地域のお店などのご協力で,子どもたちは実際の店舗などでの仕事を体験させてもらいました。
 「本物の社会の中で働くこと」を通して,働くことの楽しさや働くことの大変さを身をもって実感することができました。
 今年度はマナー講座から始まり,キッザニア,職場体験と充実したキャリア教育を行えたのではないかと思います。





6年生・校外学習

11月7日
 6年生は,国会議事堂とキッザニアに校外学習に行きました。
 国会議事堂では,テレビで見る本会議場の傍聴席で国会議事堂の説明を聞いたり,伊藤博文などの銅像や天皇陛下が使用する御休所を見学したりしました。
 キッザニアでは限られた時間の中で昼食を食べたり、仕事を体験しました。
様々な仕事がある中から選んだ仕事を体験し,楽しみながら働きました。
 子どもたちにとって小学校生活最後の校外学習は,充実したものとなりました。