お知らせ

2017年9月の記事一覧

青空のもとで

短縮日課が続いたり、天候が悪かったりして、青空のもとで遊べたのは久しぶりです。
子ども達は、思い思いに、生き生きと遊んでいました。


また、同時に、もりのほんだなさんによるお話会もありました。子ども達は、それぞれ、思い思いの活動をしていました。

もりほんワークショップ

もりのほんだな主催のワークショップ「マニキュアフラワー」づくりが行われました。
ワイヤーで花の形の枠を作り、マニキュアを塗って、小花の飾りを作りました。参加した皆さんは、「こんなに簡単にきれいなものができるなんて」と驚きの感想を話していました。合わせて3階の第二図書室の装飾も見ていただき、中央小の図書室の素晴らしさを知っていただきました。
もりのほんだなの皆様、ありがとうございました。


第二図書室の様子

6年 取材の仕方について 出前授業

6年生は、総合的な学習で地域のお店等に取材にいき、マップにまとめたりする計画を立てています。そこで取材の仕方について、朝日新聞東京本社から講師の先生をお招きして、指導をうけました。自分が分からなければ記事を読んだ読者は分かるはずがないから、こんなことと思っても、分かるまで質問することが大切であることや、どのように写真を撮ったらよいか等を学びました。そして最後に、ペアーになって「きのうの晩御飯」はなんだったか質問の練習をしました。


銀杏

銀杏が毎日たくさん落ちています。銀杏を踏みつけるとにおいがすごく、教室の窓も開けられないくらいです。そこで、毎朝、奉仕活動で、掃き掃除をしてくれている児童がたくさんいます。ありがとうございます。