お知らせ

2021年3月の記事一覧

修了式 お別れ式

3月24日(水)今日で今年度の登校は最後です。リモートで修了式とお別れ式を行いました。

校長の話:今年度はコロナの影響でスタートが6月でした。皆さんはできることを考えていろいろなことをしてくれました。元気な声でのあいさつ運動。委員会活動の充実。学年ごとのスポーツ大会。学年で行ったお祭り。清水公園への徒歩遠足。学校で行った藍染め体験。地域のお店からいただき、みんなで食べたチーズケーキ。おいしかったですね。総合的な学習の時間や生活科の学習でいろいろなことを学びましたね。中央小のこと、地域のお店のことをまとめたりした学年もありましたね。

「これからもみんなで力を合わせて、いろいろなことに負けない強い心をもって過ごしてください。」

生徒指導の話:質問です。春休みの「春」という字には、何人の人がかくれているでしょうか。

正解は3人です。1人目は、消防士さんです。春は火事が多い月です。火遊びは絶対にしないようにしましょう。

 2人目は、おまわりさんです。自転車で飛び出したり、車道を走ったりしないようにしましょう。また、ショッピングセンターに子どもだけでいってはいけません。お金のかしかりも絶対にしないようにしましょう。

3人目は、お医者さんです。早ね早起きを心がけ、きちんと食事をするようにしましょう。

新1年生と一緒に、みんなで中央小をさらに良い学校にしていきましょう。

お別れ式

児童会よりお別れの言葉:「いつかまた、成長した僕たちの姿を見にいらしてください。先生方も新しい場所で、元気に活躍して、いつまでも元気でいてください。本当にありがとうございました。」

お別れする先生から「みなさんのことをいつまでもわすれません。」

「どうかみなさん、これからも、自分がされていやなことはしない、そして、どんなことをすれば人が喜ぶかを考えて行動してください。いつまでもみなさんを応援しています。」

 「児童のみなさん、たくさんの思い出をありがとうございました。」

 お別れする先生方には、花束を贈りました。

 楽しい春休みをお過ごしください。新年度始業式は4月6日(木)です。

 

 

タブレットの活用

 2月から、各学年でタブレットを活用した学習を行っています。

 各教室には、タブレットの保管庫が設置されました。夜充電され、一人一台使用できます。

 映像や写真、グラフや図の利用によって学習が深まる、視覚的な学習課題の提示により意欲と理解が深まる、文字だけでなく絵やグラフを自由自在に描くことができる、そんな利点を教師も児童も実感しています。

 しかし、誰でもどこでも自由に表現し、思考の跡を残すことができる「ノート」は、もっとも優れた学用品です。中央小学校では、タブレットを活用しつつ、ノート指導の充実に今後も力を入れていきます。

 

 

桜が開花しました。

3月22日(月)校庭の桜が咲き始めました。

今日は早帰り。みんなうれしそうに下校していきました。

最高学年となった5年生。頼もしいですよ。

 「車に気をつけて帰りましょう。」「はい。」

 中央小に春が訪れました。

学習活動のあしあと

1年間が終わろうとしています。みんなのがんばった姿が、教室や廊下からわかります。

くすのき学級 総合的な学習の時間 中央小の動植物のことを詳しくまとめてあります。

しいのみ学級 カレンダーづくり 卒業を祝う気持ちが伝わってきますね。

4年 紙版画 なんという美しさ。細かい線までよく描かれています。

5年 ビー玉大冒険 自由な発想で、思い思いに作り上げました。遊ぶのが楽しいね。

2年 道徳のノート 自分の考え、友達の考え、びっしりと学んだことが書かれています。

3年 毛筆「光」形が整っています。元気いっぱいの三年生。文字はとってもお行儀がいいのです。

1年 絵日記 絵も文も上手です。すっかり中央小の立派な一年生ですね。

第148回卒業証書授与式

3月18日(木)空は青く澄み渡っています。一誠苑(裏校庭の、池がある庭園)の桜が咲きました。

今日は卒業式です。

 6年間を振り返り、未来を見つめる真剣なまなざしです。

 だるまさんのように、転んでも、自分で起き上がる、一人で立ち上がれるそんな人になってほしい。

思い出、決意、感謝、希望、夢。卒業生が一人ずつステージで語りました。

 132人の心が一つになった「旅立ちの日に」。手話で表現しました。熱い思いが体育館に静かに広がりました。

「先生、ありがとうございます。」「おめでとう。」

 中央小が誇る第148回目の卒業生。輝く未来に、どうぞ大きく羽ばたいてください。132人の卒業生の新たな門出を心よりお祝いします。