お知らせ

2019年11月の記事一覧

5年生 いきいきちばっ子食育学習

11月27日(水)野田市給食センターから栄養士の先生がいらっしゃいました。

 5年生の給食の時間を使って、地産地消(千産千消:千葉県で採れたものを千葉県で消費しよう)について、千葉県で採れるおいしい野菜についてお話をお聞きしました。

「今日の献立の中で、千葉県で採れる野菜はなんですか。」

みんなそれぞれに答えました。

「だいこん」「ねぎ」「さつまいも」「ほうれんそう」「にんじん」

そうです、千葉県ではいろいろな野菜がとれるのです。

「千葉県でたくさん採れる果物はなんでしょう。」

答えは「梨」。これは少し難しかったですね。正解者は少なかったようです。

おいしい給食、残さずに食べています。

千葉県でとれる野菜マップをいただきました。社会の学習で活用します。

幼稚園・小学校交流観劇会

 11月27日(水)幼稚園と小学校の交流の一環として、野田幼稚園のみなさんと一緒に観劇をする機会をいただきました。 劇団バクのみなさんによる「ねずみのすもう」です。

 まずは、楽しくゲームをしました。楽しくて、とても盛り上がりました。

 いよいよ劇の始まりです。おじいさんとおばあさんの会話、ねずみ同士のやりとりにみんな大笑い。

 会場の1年生はかぜの感染予防のためにマスクをしていますが、みんな夢中で観ています。

 こっそり米俵を持ち出そうとした庄屋さんに、会場から「だめ!」の声が。

 劇が終わると大きな拍手が響きました。

 「とっても楽しかった!」「ああ面白い。」みんな大喜びです。

 最後は、ねずみさんたちと握手です。

 野田幼稚園のみなさんは、とてもお行儀良く楽しく観劇していました。

 また、いっしょに楽しく過ごしましょう。

 今日はありがとうございました。

 

5年生 出前授業「新聞をつくるには」

11月26日(火)5年生が、朝日新聞社の記者の方による新聞出前授業を受けました。

 

 新聞記事をつくるための取材のポイントや、構成の仕方などを教わり、みんな一生懸命メモしました。

 

「いつ」「どこで」「だれと」「何を」「どのように」を意識して文を書くと、伝える相手にイメージしてもらいやすくなると学びました。

 

 後半は、友達に昨日の夕飯の様子をインタビューする「突撃となりの晩ご飯」を行いました。

 いい答えが返ってくるような質問を考え、ワークシートにメモしました。

 

 5年生はこれから、野田市の歴史について様々なところを取材し、新聞をつくります。出来上がりが楽しみですね。

3学年 ヨーグルト工場見学

 11月26日(火)3年生が、「明治なるほどファクトリー守谷」に社会科見学に行きました。

 新しくなった「あさかぜ1号」、「あさかぜ2号」、「サブ8号」で行きました。

 2グループに分かれて、ヨーグルトの生産ラインの説明を聞いたり、ビデオを見たりして学習しました。

 子ども達は、初めて見る大きな工場に、目を輝かせていました。

 カルシウムの説明を聞いて「牛乳をたくさん飲もう!!」と言ったり、「運動も大切なんだ!!」と感心したり。

とてもよい見学となりました。

 おいしいお土産も、もらえたようです。

 今日の給食の牛乳は、いつもよりおいしく感じられましたね。

今日から全校持久走練習が始まりました

 12月14日(土)の持久走大会に向けて、各学級や学年で練習をしてきました。

 そして今日から、全校での持久走練習が開始されました。

低学年はトラックの内側を、中学年はトラックの外側を、高学年は校庭の外周をそれぞれ走ります。

 約8分間走りました。最後まで、歩かないようがんばりましたね。

 702人が走りますので、校庭は熱気に包まれます。転ばないように、ぶつからないように注意しながら一生懸命走りました。一人一人、記録が伸びていくのが楽しみです。ご家庭では、十分な睡眠と栄養をとるよう、お願いいたします。