お知らせ

2017年6月の記事一覧

お話会

昼休み、3年館3階図書室で、もりのほんだなさんによる、お昼のお話会が開かれました。とても楽しみにしていた児童は、体を前に乗り出して、お話を聴いていました。
また、隣の閲覧室では、自分の読みたい本を黙々と呼んでいる高学年の児童もいました。

かけ算九九検定 3年生も開始

今まで4年生で実施していたかけ算九九検定も、今日から3年生で開始しました。
1分40秒以内に、1の段から9の段まで、一度も間違えずに暗唱できたら合格です。
今日は、3年1組で実施しましたが、合格率は、77%と、非常に素晴らしい成績でした。明日は2組、7月4日が3組、4日が4組で実施します。夏休み前までには、全員合格するよう励ましていきます。

図書ボランティアの皆さん

図書ボランティア「もりのほんだな」の皆さんには、毎週2回、読み聞かせをしていただいています。子ども達は、授業のときよりも真剣に話を聴いています。
今日は、「もりのほんだな」の皆さんは、興風図書館から講師の先生をお招きし、どんな本を選んだらよいのか、どのようなところを注意したらよいのか、真剣に研修を受けていました。
このような、皆さんの努力により、本校では、読書の好きな子ども達が増えています。ありがとうございます。

ロング昼休み

火曜日の昼休みは、ロングふれあいタイムです。
通常は、20分の昼休みですが、火曜日は、45分の昼休みになります。先生方も外に出て、子どもたちと一緒に遊んでいます。
その中でも、今日は、1年生と6年生のシスター活動がありました。6年生のリードで、1年生と6年生が一緒に遊びました。

1年生と6年生のシスター活動


先生方も、子どもたちと一緒に遊んでいます

ひまわりが咲きました

いよいよ夏本番です。
図工室の前のひまわりが、元気に咲いています。さつまいもやごうや、2年生がそれぞれ選んで育てている野菜も大きくなってきています。
1年生の朝顔も咲き出しました。
子ども達も、一日一日、勉強や運動を頑張っています。