お知らせ

2017年11月の記事一覧

12月1日は校内音楽会

12月1日に行われる校内音楽会に向けて、各学年とも体育館での練習を行い、仕上げに入っています。当日は、ぜひ多くの保護者の皆様にご来場いただきたいと思います。当日の日程は次のとおりです。時間は、あくまでも予定です。前後することがあります。


校内音楽会  12月1日(金) 午前9時30分~午前11時05分

発表順  9時35分~10時05分  3年 ⇒ 1年 ⇒ 5年
      10時05分~10時15分  休憩
      10時15分~10時50分  4年 ⇒ 2年 ⇒ 6年
      10時50分~11時00分  全校合唱
<注意事項>
  上履き 及び 靴を入れる袋をご持参ください。
  演奏途中の出入りご遠慮ください。発表と発表の間での移動をお願いします。
  演奏中の私語はご遠慮ください。

4年生 福祉体験

4年生は、総合的な学習で、「福祉」を学習していますが、今日は、ほのぼの会の皆さんや、保護者の協力を得て、車椅子体験、目隠し体験をしました。それぞれどんなところが大変なのかを実際に体験するとともに、どのように補助したらよいか、困っている人を見かけたときに、どのように声かけをしていったらよいのか等を学びました。
お手伝いいただいた保護者の方も、「とてもよい体験ですね」と言っていました。子ども達にとっても、とてもよい経験になりました。

3年生 スーパーで買い物

社会科の「スーパーのしくみを知ろう」という単元で、今日、実際にスーパーに行き、品物の並び方や買ってもらえる工夫等を学びました。その後、家の人から頼まれた品物を実際に買い、レジの仕組み等も学びました。

仲ブロックPTAバレーボール大会 優勝

11月26日(日) 仲ブロック(8校)のPTAバレーボール大会が、第一中学校体育館で行われ、中央小バレーボール部が見事優勝し、この大会2連覇を果たしました。
順調に決勝に勝ち進んだ中央小チームは、決勝で、今年の夏の市内PTAバレーボール大会優勝の東部中と対戦しました。第一セットは僅差で東部中にとられましたが、第二セットは後半に逆転し、そのままセットを奪いかえしました。そして第三セットもリズムにのり、セットカウント2-1で勝利し、優勝を勝ち取りました。
応援席からは、「ママ頑張って」といったかわいい声援もありました。
優勝おめでとうございます。

サッカーお別れ試合

サッカー部は、秋の大会が台風等の影響で中止になったことから、6年生に最後の思い出を作らせたいと考え、近隣の宮崎小学校と清水台小学校の3校でお別れ試合を行いました。子ども達は、今まで練習してきた力を発揮していました。最後は、3校でお互いに挨拶を交わしました。