お知らせ

2020年9月の記事一覧

サツマイモの花が咲きました

2年生が育てているサツマイモの畑です。

何か、薄紫色のものが見えます。

なんと、花が咲いています!

ヒルガオのような、かわいい花です。

 サツマイモは、ヒルガオ科の短日植物で、花はなかなか見られないということです。気温が高いこと、日照時間が短いこと、この2つが重ならないと花は咲かないそうです。今年は、この2つのことが重なったのですね。かわいい花を是非ご覧ください。

 

 

6年 理科「顕微鏡の使い方」

 理科室では6年生が、顕微鏡を使った学習をしていました。

池の水、植物の一部などを採取してプレパラートをつくりました。

レンズを正しくセットして、ピントを合わせると・・・

「あ、見える、見える。」

「ゾウリムシが見えたよ。」

順番に操作します。「動いている様子がよく見えるよ。」

こちらは、実技のテストです。一人ずつ、先生の質問に答えます。

「ここは何と言いますか。」「アームです。」

「これは何ですか。」「接眼レンズです。」

正しく答えた後、先生の前で、顕微鏡を操作します。

「とても緊張します。」みんな正しく操作できたようです。

 

 

くすのき学級 おたんじょうび会

9月25日(金)くすのき学級では、年に4回くらい、おたんじょうび会を開いています。

「おめでとうございます!」「ありがとうございます。」

たんじょうびのお友達は、王冠をもらいます。

みんなで歌をうたってお祝いしました。

手作りのケーキ(工作:食べられませんが。)の上のローソクの火を、フーッと消しました。大拍手です。

そして、みんなでレクをして遊びました。

手作りのプレゼントももらえました。飛び出すカードです。

お祝いされる方も、お祝いする方も、みんな笑顔の時間となりました。

耳鼻科検診

9月24日(木)今日は、1年生(全員)・くすのき学級と2年生(抽出)が耳鼻科検診を受けました。

 みんな静かに順番が来るのを待っています。

校医さんの前に立つと、少し緊張しますね。

動かないように我慢しました。

耳・喉・鼻、よく診ていただきました。

新しい友達 ハムスターの「あくび」ちゃん

 中央小アクアワールドに、またまた新しい友達がやってきました。

 ハムスターのあくびちゃんです。

白い、メスのハムスターです。「おもち」より少し大きいですよ。

さっそく、見に来た子。あくびちゃんは、お昼寝中でした。残念。

とってもかわいいです。あくびちゃんは、4連休が終わったら、みんなに会えるのを待ってます。

みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいね。

2学年 学区たんけん

9月17日(木)2年生が、学区を歩いて見学しました。

 今日のコース、メモのとり方、安全な歩き方を確認して出発です。

興風図書館「いつも本を借りに来ているよ。」

キノエネ醬油 「黒い塀が続いているね。しょうゆのにおいがするよ。」

米川文具店の方が笑顔で迎えてくださいました。「おはようございます。」

沼野仏具店 サンズサンドイッチの前を通りました。

「お線香を買いにきたことがあるよ。」「ここのサンドイッチ、おいしいよ。」

愛宕神社前で、まめバスとすれ違いました。

藤井せんべい本店 いいにおいです。「たべたくなっちゃう。」

メモをしっかりとりました。

吉野家の前を通り、商店街にでます。「よく、ここに野菜を買いにくるよ。」

野田せんべい米澤屋 いいにおいです。「食べたいなあ。」

坂倉味噌しょうゆ本店 「ここに漬物を買いにきたことがあるよ。」

片岡ミシン商会「ミシンがたくさん。おもしろい。もっと見たい。」

野田のまちは、楽しいところがたくさん。これからさらに学びを深めていきます。

 

6年 認知症サポーター養成講座

 9月16日(水)6年生が、認知症サポーター養成講座を受講しました。講師は、中央地区地域包括支援センターの方です。

 認知症とはどんな病気か学びました。誰でも認知症になる可能性があります。

 

認知症になると、どのような行動をとるのかDVDで学びました。

メモをとりながら、みんな真剣に聞いていましたね。

まわりの人の温かい心、温かい接し方が大切です。

どのような言葉かけ、どのような行動がよいのかわかりやすく教えていただきました。

「とても難しい、とても大切な内容でした。」「思いやりが大切だということがわかりました。」

 

そして「こまったお年寄りを見かけたらどうしたらよいか。」みんなで考えました。

「思いやりの木」にはたくさんの実がなりました。

実には「前に立って優しく声をかけます。」「やさしく接したいです。」「自尊心を傷つけないように気をつけたいです。」たくさんの思いやりの心が書かれました。

 

 

吹奏楽部・合唱部開始

9月15日(月)音楽の部活動、吹奏楽部・合唱部も始まりました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して、間をあけての練習です。

吹奏楽部 みんなで心を一つにがんばります。

合唱部  一人一人が美しいハーモニーを響かせます。

音楽は、心を豊かにしてくれます。みんなのやる気が伝わってきました。

パティスリー ロンさんから 全校児童にチーズケーキをいただきました

 9月15日(月)今日は朝からわくわくしている児童がたくさんいました。学校でチーズケーキが食べられるからです。学区にあるケーキ屋さん、パティスリー ロンさんは、「コロナの影響で、学校生活もいろいろと制限され、子ども達もつまらない思いをしてきたのではないか。チーズケーキを食べて喜んでもらえたら・・・。」そんな思いでチーズケーキをくださったのです。

学校にチーズケーキが届きました。

「わーいわーいチーズケーキだ!」

「とってもおいしいよ!」

「レモンみたいなさわやかな味がしておいしい。」

「ふわふわで、やわらかくておいしいね。」

「おいしくて、ほっぺたが落ちそう。」

「最高においしいです。」

「すごーくおいしいです。」

「学校でチーズケーキが食べられるなんて、うれしい!」

  今日は、おいしいチーズケーキで、学校中が笑顔でいっぱいになりました。

 ロンさん、本当にありがとうございました。

 

               

 

運動部活動開始

9月14日(月)いよいよ運動部の練習がはじまりました。裏校庭に、子ども達の元気な姿が戻ってきました。

 みんな楽しそうに取り組んでいました。