お知らせ

2020年7月の記事一覧

3年 「俳句に親しもう」

 3年生の廊下には、「オリジナル俳句」が掲示してあります。

 四季の情景を、それぞれ自由に、言葉で表しました。

 絵もとても素敵です。家族や友達、いろいろな人との思い出が表現されていました。

「昼勉」 だれでもいつでも自由に参加できます! 

 火曜日・木曜日・金曜日の昼休み、理科室にはたくさんの児童が集まります。「昼勉」です。

 昼勉は、じっくり学んで実力をつけたい子、むずかしい問題に取り組んでできるようにしたい子、授業でわからなかった問題をわかるまで教わりたい子、臨時休業中の学習をしっかり復習したい子・・・だれでも、どんな勉強でもオッケーの学びの教室です。たくさんの先生が待っていますので、わかるまで質問できます。

習字に取り組む子も。よい字が書けましたよ。

    すごいすごい、全問正解。100点です。

 「よし!勉強しよう。」と思った人は学習の用意をして、どんどん来てください。

 やる気のある人、待ってます。

 

 

ハムスターネームコンテスト

 中央小の大人気スポット、校長室前の「中央小アクアワールド」に、紙を手にした児童がたくさんやってきました。

 今日から、ハムスターネームコンテスト、「ハムコン」が始まったからです。みんなの人気者、中央小のハムスターに、みんなで名前をつけようと、飼育委員会が考え実施しました。

みんなどんな名前を考えたのかな?

 応募期間は、7月27日(月)~7月29日(水)です。みなさんふるってご応募ください。

2年 図工「つづきえ どんどん」

 2年生の教室前廊下には、楽しい絵が掲示してあります。「つづきえ どんどん」です。

  まず、主人公を決めます。その主人公が、どんなことをしていくのか、お話をつくります。

  主人公が、上に行くお話ならば、紙を上に、下に行くお話ならば紙を下につなげていきます。

 

 楽しいお話がわかりますね。見ているだけで笑顔になります。

  言葉がない絵本、想像力がひろがります。

 

6年 ふくべ細工

7月21日(火)今日は、宇都宮市からふくべ細工の先生を招いて、6年生がふくべ細工を行いました。

ふくべ洞の先生方

 ふくべは、夕顔の実です。夕顔の実の中身はかんぴょうとなります。かんぴょう巻きの「かんぴょう」ですよ。

 みんな、下書きのとおり、思い思いの作品を一生懸命つくりました。

下書きを書きます。

下絵をしっかりとかきます。

丁寧にいろをつけます。

どうです。すばらしい作品ができました!!

 

どれも、味がありますね。

先生にニスをぬってもらってますます素敵になりました。

 ひもをつけて完成です。「わーい!できたー!」