お知らせ

2018年1月の記事一覧

学力テスト

全学年で学力テストを実施しました。1~3年生は、国語と算数、4~6年生は、12月に算数を実施しているため、国語のみを実施しました。欠席者は、後日実施します。今まで学習してきた成果が試されます。このテストのために、何時間も勉強をしてきた子もいるようです。後日個人結果が配布されます。結果が戻ってきたら、できなかったところを復習し、来年度に備えてほしいと思います。

インフルエンザが流行しています

 インフルエンザの流行も一時収まりかけましたが、先週末から、罹患者が増え始め、明日から、1学級 学級閉鎖になります。
 千葉県健康福祉部疾病対策課は、平成30年1月24日に、インフルエンザ警報を発令しました。
 ・手洗い・うがいの徹底、
 ・咳エチケットとしてマスクの着用、
 ・十分な休養とバランスのとれた栄耀摂取等、
予防に心がけてください。
 また、朝、体調が悪いような場合は検温をし、熱が出ているときは、早めに医療機関を受診
するようお願いします

 なおインフルエンザによる出席停止期間は、学校保健安全法施行規則により、「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで」となっています。

漢字検定

本日の土曜授業の中で、希望者が漢字検定試験に挑戦しました。
全学年で漢字検定に向けた練習を12月から土曜授業や家庭学習で取り組んできましたが、その中で希望者の247名(約34%)が漢字検定試験に臨みました。
10級が小学校1年生程度で、1級あがるごとに、レベルも1学年あがります。6年生の中には、中学2年生程度の3級を受検した児童が2人、中学1年程度の4級を受検した児童が4名います。他の学年でも上のレベルや下のレベルを選んだ児童もおり、自分の目標に向かって練習して受検しました。約1ヵ月後に結果がきます。

1年生 幼稚園・保育園児と交流

1年生は、12月に地域の人から、昔遊びを教わりました。そして今日、今度は1年生が先生となって、野田幼稚園と花輪保育所のお友達を招待して、交流会を行いました。1年生もすっかりお兄さん・お姉さんになり、立派に教えることができていました。終わりの会では、別れるのがつらくて、泣いている子もいました。

6年生 特別授業

6年生は、中学進学に向けて、第一中学校大保広聴先生と生徒2人から、中学校生活の様子や心構えの話を聞きました。6年生からは、中学校の宿題はどのくらいあるのか等、疑問に思っていることを中学生に質問し、中学生が答えていました。