お知らせ

2018年7月の記事一覧

NHK全国学校音楽コンクール千葉県予選

合唱部は、千葉市民会館で行われた 第85回NHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクール予選に出場しました。昨日と合わせて、52の小学校が参加し、本選に出場できるのは16校です。結果は、本日の最終発表のあと、発表されます。合唱部は、本選出場を目指して練習をし、今日は、素晴らしいハーモニーを響かせていました。結果が楽しみです。

夏休み中の学校の様子

 今日は、合唱部のメンバーが、NHK全国学校音楽コンクールの千葉県予選に出場するため、千葉市に出かけていますが、その他の部活動等は先週で終了しました。そのため、今日は校内がいつもと違って静かです。
 そんな中、職員が協力して、7年館の教室内のペンキ塗りを行いました。ペンキを塗る前と塗った後の写真です。 教室内がとても明るくなりました。

ミニバス審判講習会

10月の見にバスケットボール大会に向けて、炭層の先生方が中央小に集まり、審判の勉強をしました。本校のミニバスケットボール部の児童と清水台小の児童が試合をしながら、先生方が実際に笛を吹き、専門の先生から指導を受けていました。
児童の登校も、明日の合唱部の練習が最後になり、いよいよ夏休みも本番に突入します。水の事故、交通事故にあわないよう気をつけてください。

夏休み学び教室 最終日

 今日の水泳学習では、どの学年も「着衣水泳」を実施しました。
長袖のジャージやトレーナーを着て、靴下や靴をはいたままで水の中に入ると、想像以上に動きが制限されます。そのことを子どもたちは身をもって感じることができました。また、溺れている人を助けようと水に飛び込むことは、とても危険であることも学びました。さらに、ペットボトルを首の辺りに抱えて、浮かぶ練習もしました。知識としてわかっているだけでなく、実際に体験しておくことが、いざというときに自分の身を守れるかどうか、重要なポイントになるのではないかと思います。