お知らせ

2019年9月の記事一覧

4年生社会科 消防署・警察署

9月19日(木)4年生が社会科の学習で、消防署と警察署に徒歩で行きました。

 消防署の皆さんから、私たちの暮らしと命を守るために、日々訓練していること、すばやく行動することの大切さ、すばやく行動するための工夫と努力についてお話を聞きました。

 救急車の中には、命を救うための工夫がたくさんありました。

 警察署に着きました。警察署の方々が、道場で体を鍛えるそうです。

 野田市の犯罪の内容や、どのようにして、私たちのくらしの安全を守ってくれているか、どうしたら被害を防ぐことができるか、お話を聞きました。みんな静かに聞いて、メモをとりました。

 消防署や警察署の方々に改めて感謝の気持ちを持つことができました。

 忙しい中、本当にありがとうございました。

 

5年生校外学習 SKIPシティー~映像ミュージアム・サイエンスワールド~

9月18日(水)5年生が川口市のSKIPシティーに行きました。

大きな声、立派な態度の出発の会。

映像ミュージアムでは、みんなで仕事を分担して、番組を制作しました。

一人一人が重要な役目を果たしました。

おいしいお弁当の時間です。やっぱり笑顔です。

サイエンスワールドでは、楽しい実験がたくさんありました。

みんな、目を輝かせて、触ってみる、やってみる、と、意欲的に学びました。

映像づくりの楽しさ、実験の楽しさを、みんなで味わった充実した一日が終わりました。

夏休み作品展

 9月12日~14日 校内夏休み作品展が行われました。たくさんの保護者の方がいらっしゃいました。

 思わず「わあ!すごい。」と声が出る作品、さわって遊びたくなる作品、これは時間がかかったなあ、と思われる力作がたくさん並んでいました。どの作品にも、楽しい夏休みの思い出が詰まっているように見えました。

 

合同除草作業

9月14日(土)学習参観の後、361人の保護者の方と全児童で、表校庭・裏校庭の除草、側溝掃除を行いました。

表校庭にも、しっかりと根をはった草がたくさん。

岩石園にも、体育館脇にも草がたくさんありました

側溝掃除は、お父さんの力が頼り! 

みんなで力を合わせると、広い校庭が瞬く間にすっきりときれいになりました。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。これで、気持ちのよい秋を過ごすことができます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

交通安全こども自転車千葉県大会

 第56回交通安全こども自転車千葉県大会の結果が届きました。

 残念ながら入賞はできませんでした。しかし、大きな会場で堂々と演技したことは、なかなか経験できないものです。

あらためて拍手をお送りします。

 

 県大会を終えて

 県大会に向けて、自転車部では、練習に一生懸命取り組んできました。大会では、練習の成果を発揮して、特に学科では素晴らしい成績を残すことができました。次は、11月6日の市内大会に向けてみんなでがんばっていきたいと思います。これからも応援してください。 (自転車部顧問 米田 創)