お知らせ

2017年8月の記事一覧

ペンキ塗り 第2弾

夏休みも後半に入り、9月の児童を迎える準備を進めています。
先生方は、体育の実技研修、長欠や各種障がいに対する対応の仕方、プログラミングの実技、手話言語等推進研修、不祥事防止研修等、様々な研修を実施してきました。そして、最後には、暑い中でしたが、職員作業で、ペンキ塗りをしました。少しでも、子どもたちにきれいな環境で学習してもらいたいとの思いからです。全てをきれいにすることはできませんでしたが、多くの場所がきれいになりました。
子ども達が、9月1日元気に登校し、きれいになった校舎を見て、感謝の気持ちを持ってもらえたらうれしいです。


6年昇降口                     7年館西側階段

7年館3階トイレ前                 1年2組教室内

7年館2階廊下                    職員室から3年館に向かう通路

避難所開設訓練

野田市主催の、避難所開設訓練が、13の防災組織が参加して、中央小体育館で行われました。簡易ベッドや簡易トイレの作成等を実施しました。大きな災害が発生した場合、中央小の体育館も避難所となります。
災害が発生時、家族がどこに避難するのか等、よく話し合っておいてください。

なお、9月1日は、中央小でも、引き渡し訓練が実施されます。11時に災害が発生したことを想定して、家や職場を出ていただくことになっています。よろしくお願いします。


こども踊りパレード

6時から、こども踊りパレードが行われました。中央小、宮崎小、柳沢小、清水台小の4校が参加しましたが、中央小からは、28名の児童が参加しました。
沿道には、多くの観覧者や保護者がおり、こどもたちの演技を見ていました。
踊り七夕を盛り上げてくれたみなさんに感謝です。


吹奏楽部 踊り七夕 オープニングパレード

いよいよ踊り七夕がスタートしました。
中央小学校吹奏楽部は、オープニングとして、パレードを行いました。大変暑い中、重たい楽器を持ってのパレードは、予想以上に大変でした。多くの保護者の皆様や職員の応援もあり、無事に終わることができました。沿道から、多くのご声援をいただき、ありがとうございました。
6時からは、子ども踊りパレードが行われ、本校児童も参加します。ご声援をお願いします。


七夕に中央小児童参加

8月5日、6日に行われる「野田夏まつり 踊り七夕」に、吹奏楽部と、こどもおどりパレードの希望者が参加します。
吹奏楽部は、8月5日午後2時45分ごろから、中央小前のスクランブル交差点付近をスタートし、パレードを行います。また、こどもおどりパレードは、同じ8月5日午後6時から、商工会議所別館付近からスタートします。声援をお願いします。