お知らせ

2017年12月の記事一覧

冬休み前集会

今日で、平成29年の授業は、最後となりました。
今日の全校集会では、校長より、交通事故防止の話がありました。今月に入り、東葛管内で、小学生が交通事故で2人なくなっています。飛び出しを絶対にしないこと、車に乗るときは、シートベルトをしめること、相手がとまってくれるとは限らないことなどの話でした。
次に、たくさんの人の、賞状の伝達がありました。色々な分野で、子ども達が努力した成果です。これからもよいところを伸ばしてほしいと思います。


最後に、冬休み中に、読書ビンゴに挑戦することや、毎日縄跳びをして体力を鍛えることの話があり、6年生代表と校長が、二重とびを見せました。

ビオトープの工事完了

一誠園にビオトープを造る工事が行われていましたが、完成し、誰でも立ち入れるようになりました。ビオトープの水は、言語教室の雨どいからの雨水と、ポンプによる井戸水を利用します。このところ雨が少なく、池の水が減っていましたが、今日の昼休みは、ポンプを使って水をくみ上げました。
遊び感覚で、自由にポンプを利用してかまいません。水辺に興味をもってもらえるとうれしいです。
これから、植生の環境を整えて参ります。自然がいっぱいになるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

ほとんどのサケが産まれました

サケの卵は順調に育ち、ほとんどのサケが卵からかえりました。
まだ、お腹についた卵が重く、ほとんど動くことができませんが、もう少しすると元気に動き回るようになります。たくさんの子ども達が、サケの様子を見にきています。

インフルエンザが流行

インフルエンザが流行
本日、インフルエンザで欠席している児童は6名で、熱が高く欠席している児童や、熱で早退する児童も多数出てきています。明日から2日間学級閉鎖するクラスもあります。
ご家庭におきましても、お子様を早く寝させたり、できるだけ外出を控えさせたり、手洗いうがいを徹底させたりして、お子様の健康管理をお願いします。また、インフルエンザ予防のため、マスクの着用もお願いします。