お知らせ

2016年3月の記事一覧

修了式・お別れ式


3/24(木)平成27年度修了式が行われました。各学年代表児童が、修了証書を受け取りました。続いて、しいのみ学級、1年、3年、5年の代表児童が「後期がんばったこと」を発表しました。後期取り組んできたことだけでなく、次年度への決意も述べていました。修了式の後に、今年度で中央小学校を去られる先生方とのお別れ式を行いました。去られる先生方から一人ずつ挨拶があり、涙ぐみながら話を聞く子どもたちもいました。お別れ式後にも、去られる先生方に感謝の気持ちを述べに来る児童の姿がたくさん見られました。



二中スプリングコンサートに参加


3月21日(月・振替休日)野田二中のスプリングコンサートに出演させていただきました。卒業生と一緒に演奏する最後の機会でした。午前中,合奏室で音合わせをした後,徒歩で会場へ向かいました。リハーサルを行い,昼食を食べ,いざ本番へ。今までの積み重ねが一番に感じられる演奏となりました。目時先生の「楽しんで演奏してこよう。」を達成できました。会場の手拍子も弾んでいました。

1年間,子どもたちが無事演奏に取り組めましたのも,保護者のみな様のご理解やご協力なしには,成しえませんでした。本当にありがとうございました。



卒業式


3/18(金)に、第143回卒業証書授与式が行われました。当日は、天候にも恵まれ、心温まる卒業式となりました。卒業生一人一人の堂々とした態度に、小学校6年間での成長を確認することができました。また、これまで、中央小の歌声を引っ張ってきた卒業生に、在校生代表の4・5年生が心を込めた歌声や呼びかけを返しました。前日準備、後片づけでも5年生が、自分から仕事を探し、進んで働く姿が見られ、次の最高学年としての自覚を感じました。

6年生を送る会


3/9(水)に、延期となっていた「6年生を送る会」を無事に開催することができました。1~5年生の呼びかけや歌で、感謝の気持ちを6年生に伝えることができました。6年生の歌の発表に、全校児童が、引き込まれながら聴き入っている様子が見られました。それほど、素晴らしい歌声を響かせてくれた6年生、ありがとうございました。
「6年生を送る会」に続き、「児童会引き継ぎ式」を行いました。旧児童会役員の言葉に、1年間児童会活動を経験しての成長を感じました。新児童会役員のみなさん、中央小学校のリーダーとして、頑張ってください。




くすのき・しいのみ校外学習


3/4(金)に、くすのき学級としいのみ学級が清水公園へ校外学習に行きました。今回の校外学習は、電車に乗って行きました。自分で切符を買ったり、パスモで自動改札を通ったりする等、貴重な経験となりました。また、公共の交通機関である電車内での過ごし方も、しっかりできていました。清水公園のポニー牧場では、動物と触れ合ったり、遊具で遊んだりと、楽しい時間を過ごし、笑顔で学校に戻ってきました。今回の校外学習は、午前中で学校に戻り、給食を食べました。ポニー牧場で、おかしを食べたはずなのに、みんなすごい食欲で、給食も残さず食べていました。