お知らせ

2018年12月の記事一覧

サケの卵がかえりました

先日、東ロータリークラブ様からいただいたサケの卵がかえり始めました。
卵の中で、一生懸命に動き、からを破ろうとする様子が観察できます。冬休み前には、ほとんどの卵がかえるのではないかと思われます。校長室前の水槽にあります。ぜひご覧ください。

4年 福祉体験

4年生は、総合的な学習で、福祉について学習していますが、今日は、ほのぼの会の皆さんと保護者のご協力を得て、福祉体験を行いました。
グループに分け、DVDを視聴して声のかけ方や補助の仕方を学び、実際に車椅子を押して段差やエレベータの乗り方等を学んだり、目隠しをした児童を補助したりといった体験を行いました。
体の不自由な人がどんなことを望んでいるのか、どのように声かけをしたらよいのかを実際に学びました。

書き初めの練習が始まっています

新年の書き初め大会に向けて、学年ごとに、練習が始まりました。
久しぶりに使う大筆に、戸惑っている子もいました。自身を持って、大きく堂々と書いてほしいと思います。長い下敷きや新聞紙等、忘れないように準備をお願いします。また、大筆が固まってしまっている場合は、ビン等にお湯を入れ、しばらく筆をつけておくとやわらかくなります。見てあげてください。

サケの卵が届きました

野田東ロータリークラブ様からの寄贈で、サケの卵が届きました。
すでに、黒い目がうっすらと見えています。あと数日では、卵がかえるのではないかと思います。校長室前の水槽の中にいます。これから、子ども達が、水槽を見にくる回数が増えることと思います。

プログラミング教育

6年生は、レゴロボットを使って、プログラミング教育を行いました。前へどのくらい進むのか、どのくらい回転させるのか、どんな条件の時に止まるのかといった命令をコンピュータで作成し、そのプログラムをロボットにダウンロードしてロボットを動かします。
はじめはうまくいきませんでしたが、繰り返し命令を入れながら、目的にあった動きを作れるようになってきました。子どもたちは、大変興味を持って学習していました。