お知らせ

2020年6月の記事一覧

避難訓練(二次避難)くすのき学級・しいのみ学級・1年・2年・3年

 6月26日(金)今日は、くすのき学級・しいのみ学級・1年・2年・3年のみんなが、避難訓練(二次避難)を行いました。1年生は初めての訓練でした。

 

 防災頭巾をかぶり、教室から校庭への経路を確認しました。

「避難するときも、道路の横断は気をつけてね。」

 「初めての避難、ドキドキした。」「上手にできて、先生にほめられたよ。」

昨日の明け方も大きな地震がありましたね。いつでも避難できるようにしていきたいです。

 

 

避難訓練(二次避難)4年5年6年

6月24日(水)今日は4年5年6年が、それぞれの学年毎に避難訓練(二次避難)を行いました。

各教室から、避難経路を通って校庭に向かいます。

 校庭に到着すると、担任が点呼し、児童は返事をしてすわりました。

 静かにできましたね。

 表校庭から裏校庭へ向かうときは、非常時でも左右確認を忘れてはいけません。車が来るかもしれませんから。

 先生が「どうして、校庭に避難するのですか。」「どうして静かにするのですか。」問いかけました。

みんなで避難訓連のきまりの意味を考えました。さすが高学年、いろいろな意見が聞こえてきました。

 非常時も今日の態度を忘れず、落ち着いて行動してほしいです。

避難訓練(第一次避難)

6月23日(火)今日は地震を想定した避難訓練をしました。雨のため、一次避難のみ行いました。

 

 避難の仕方を学習しました。

 放送が鳴ると、みんな机の下に入りました。

 先生の指示があるまでじっと待ちました。

 しずかに避難ができましたね。本当に地震があった時も、自分の身は自分で守ります。明日から学年別に,二次避難(教室から校庭への避難)の訓練を行います。

はじめての給食

 今日から給食が始まりました。メニューはカレーです。

 1年生は「おいしいなあ。」「カレーの中の野菜がおいしい。」「ご飯もおいしい。」と言っていました。

 明日も楽しみにしてくださいね。