お知らせ

2018年2月の記事一覧

野田市PR大作戦 発表会

6年生は、総合的な学習として、中央小の周りの商店や博物館を取材し、観光マップにまとめ、本日、プレゼンソフトを使って、保護者や取材に協力していただいた事業者に対して、発表会を行いました。プレゼンでは、写真の見せ方などを工夫して発表しました。
なお、今回の活動について、2月25日に産経新聞が、本日27日に読売新聞が取り上げています。販売店さんの協力により、本日の中央小の掲載された新聞を、明日、全児童に配布する予定です。
また、J:comが、3月1日(木)17:40~のデイリーニュースで放送を予定しています。


なお、観光マップは、左側のメニュー画面から、ダウンロードできます。

6年生を送る会

27日 6年生を送る会が行われました。
6年生は、1年生に手を引かれて入場し、6年生クイズをしたり、今までの思い出をスライドで振り返ったり、呼びかけや歌を歌って、今までの伝統を5年生以下に引き継ぎました。涙を浮かべている児童もいました。

3年生 部活動見学・体験

3年生は、来年度の部活動に向けて、見学及び体験を行っています。部活動は希望者が入部しますが、学校生活をより豊かにするためにも、多くの児童に入部して活動してもらいたいと考えています。
陸上部、自転車部、吹奏楽部、合唱部があります。色々と体験してみて、やってみたい部活動が見つかるとよいです。この後は、仮入部期間を経て、4月から正式入部となります。

3年生 そろばん学習会

3年生は、算数の授業の中に、そろばん学習があります。今日は、珠算教室の先生方に来ていただき、そろばん学習会を行いました。
どのように動かしたらよいか、基本を教えていただいたあと、テキストにそって簡単なたし算や引き算を行いました。明日も行われます。