お知らせ

2021年1月の記事一覧

全国給食週間3

 1月29日(金)今日も給食配膳員さんからの給食クイズがありました。

「中央小学校には、牛乳は何本運ばれてくるでしょう。」「725本です。」

「給食が良い状態かどうか、みなさんよりも先に食べる人がいます。誰でしょう。」「校長先生です。」

「中央小が給食を始めたのは今から何年前でしょうか。」「49年前です。」

 今日は人気メニュー、カレーライス、ひじきのサラダ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳です。とってもおいしかったですね。

 配膳員の皆さんは、各教室毎に給食を分け、重い食缶を三階まで運んでくださっています。暑い日も寒い日、毎日のお仕事。お陰様で子どもたちが,安全に給食を食べることができます。ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いいたします。

全国給食週間2

1月28日(木)今日は、給食お楽しみ放送です。

配膳員さんからの給食クイズです。

「給食は何時に運ばれてくるでしょう。」「10時50分です。」

「中央小学校のご飯は、何キロでしょう。」「50キログラムです。」

「校長先生がすきな給食のメニューは何でしょう。」「ちくわの磯辺揚げです。」

とてもたのしく放送を聴きました。

 今日もおいしく食べました。

全国給食週間1

1月25日(月)から29日(金)は全国給食週間です。

給食委員会が、給食週間について放送しました。

今週は、いろいろな都道府県のメニューです。

みんなおいしく食べていますね。残念ながら、おしゃべりは禁止です。みんなだまって食べます。

 明日は、お楽しみ給食放送です。

 

算数の授業研究会

 1月27日(火)今日は4年3組で算数の研究授業をしました。「面積のはかり方と表し方」です。

既習の長方形や正方形の面積を求める学習を活用して、L字型の図形の面積の求め方を説明します。

「この図形の面積、求められそうかな。」「わかる!」「できそう。」たくさん手があがりました。

 自分の考えをノートにまとめました。そして、友達に説明します。

「なるほど!」

「私は、こんな風に考えました。」「うん、うん、同じ考えです。」3つの考え方が発表されました。

「切って分けるから,キョッキン法」「切って動かしてはるから、ペタット法」「本当はないところをあると考えてとくからナイナイ法」解法に楽しい名前がつけられました。「3つ方法の共通点はなんでしょう。」

「どれも、長方形の形に直して面積を求めてます。」

 そして、次々と問題を解き、解法をしっかり身につけます。

「あー、たのしかった。」とつぶやきが聞こえましたよ。

1年生クイズ大会

 1月25日(月)お昼休みの体育館に1年生が集合しました。「クイズ大会」です。児童会が、1年生に楽しんでもらおうと企画しました。

学校生活に関係するクイズが出題されました。

○と×、どちらかを選んで走ります。「やった!正解!!」

みんな話をよく聞いて、答えを選びましたね。

「たのしかったです。ありがとうございました。」一年生が大きな声で言いました。

 児童会の皆さんの計画、説明、出題、場の設定、どれも素晴らしかったです。1年生は楽しい思い出ができましたね。