お知らせ

2020年3月の記事一覧

修了式・お別れの式

 3月24日(火)今日は、修了式。久しぶりの登校です。

 満開の桜が、みんなの登校を待っていました。にぎやかな学校が戻ってきて、先生たちも大喜び。みんなに会えてうれしいです。

 修了式は、放送で行いました。

 みんなは、教室で静かに聞きました。小松崎校長から、この一年間のみなさんのがんばりはとても素晴らしいものでした、とお話がありました。

 良い姿勢ですね。

  しいんと静かに、聞いています。

 続いて、お別れの式です。

 この3月でお別れする先生の名前が伝えられました。

 放送室から、児童会よりお別れとお礼の言葉が送られました。

 お別れをする先生からの言葉です。先生も、お別れするのがとても悲しいです。でも、いつもみんなを応援していますので、がんばってください。

 

 卒業生もたくさん来てくれました。ありがとう。

  各教室では、お別れする先生に花束が贈られました。

 お別れする先生、本当にありがとうございました。みんな気持ちが大きな拍手とともに贈られました。

 先生はどこへ行ってもみんなの活躍をお祈りしています。

 また、しばらくお休みです。4月6日(月)が始業式です。何か困ったことがあったら中央小学校にお電話くださいね。(TEL 7122-2116 )

 

令和2年度入学式について

4月8日(水)の入学式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生・保護者(2名まで)・教職員のみで行います。来賓の参加はなしとなりました。したがって、2年から6年生については、4月8日(水)はお休みとなります。

第147回卒業証書授与式

 春風が心地よく吹いています。今日は、卒業式が行われました。

 拍手の中、卒業生が入場してきました。

 卒業生、保護者の皆様、教職員で執り行いました。広い体育館にいっぱいに広がって整列です。

 一人一人が真剣な顔つきで姿勢正しく席に着きました。

 国歌斉唱です。

校長式辞です。「校歌には、真理を探求するために、心も体も鍛えて励みなさい とあります。」校長から、はなむけの言葉が送られました。

  学校長より、卒業証書が一人一人の手にしっかりと渡されました。

「中学校に行っても、がんばるんだよ。」「はい。」力強い返事が返ってきました。

 卒業の歌を披露しました。指揮・ピアノともに、卒業生です。

「旅立ちの日に」のびのびとした指揮に合わせて、迫力のあるピアノに歌声が高らかに響きました。

「最後のチャイム」かろやかな指揮、流れるようなピアノに合わせて卒業生がしっとりと歌い上げ、最後の歌が終わりました。

  体育館に大きな拍手が鳴り響きました。

 小学校生活、最後に歌う校歌です。「・・・さきがけてこの世に進みゆく野田校」校歌には、中央小学校は常に時代をリードした教育を行ってきたことが歌われています。この伝統ある中央小学校で学んだことを誇りに思い、力強く歩んで行ってほしいと思います。

 たくさんの教職員に見送らせ、卒業生が巣立っていきました。

 

 

 卒業生の皆さん、たくさんの思い出と感動をありがとうございました。今日の凜々しい晴れ姿、忘れません。中学校に行っても、頑張ってくださいね。いつも、みなさんを応援しています。

                          中央小学校 教職員一同

 

野田市小中学校臨時休業期間の延長について

 本日、野田市教育委員会より連絡がありました。

1 臨時休業期間を3月3日(火)~3月23日(月)に延長します。

2 中学校卒業式3月16日(月)保護者2名までと卒業生(在校生・来賓は出席しません。)

  小学校卒業式3月18日(水)保護者2名までと卒業生(在校生・来賓は出席しません。)

3     小中学校修了式3月24日(火)(日程・持ち物等詳細は後日メール等でお知らせします。)

4 3月25日(水)~4月5日(日)は春休みです。

5 学校の施設(体育館・記念館)は、3月31日(火)まで貸し出しません。

6 休業中の健康管理・学習を引き続きお願いします。健康観察カードへの記入をお願いします。欄が足りなくなった場合は裏面に記載してください。自宅学習についての資料が、下の「保護者様3/16からの休業延長について」にもあります。ご覧ください。

7 感染拡大を防止するための休業ですので、人の集まる場所等への外出を避け、基本的には自宅で過ごすようにお願いします。(14時30分までは自宅にいる、17時までに帰宅するようにしてください。)

8  給食費の返金については後日連絡します。

9 臨時休業中も、教職員は学校におりますので、何がありましたらご連絡ください。 今後もHp・学校メールで、連絡事項をお知らせします。

 

野田市からのお知らせ:こちらもご覧ください。→ 20200311 保護者様3/16からの休業延長について(保護者宛).pdf