お知らせ

2020年9月の記事一覧

サツマイモの花が咲きました

2年生が育てているサツマイモの畑です。

何か、薄紫色のものが見えます。

なんと、花が咲いています!

ヒルガオのような、かわいい花です。

 サツマイモは、ヒルガオ科の短日植物で、花はなかなか見られないということです。気温が高いこと、日照時間が短いこと、この2つが重ならないと花は咲かないそうです。今年は、この2つのことが重なったのですね。かわいい花を是非ご覧ください。

 

 

6年 理科「顕微鏡の使い方」

 理科室では6年生が、顕微鏡を使った学習をしていました。

池の水、植物の一部などを採取してプレパラートをつくりました。

レンズを正しくセットして、ピントを合わせると・・・

「あ、見える、見える。」

「ゾウリムシが見えたよ。」

順番に操作します。「動いている様子がよく見えるよ。」

こちらは、実技のテストです。一人ずつ、先生の質問に答えます。

「ここは何と言いますか。」「アームです。」

「これは何ですか。」「接眼レンズです。」

正しく答えた後、先生の前で、顕微鏡を操作します。

「とても緊張します。」みんな正しく操作できたようです。

 

 

くすのき学級 おたんじょうび会

9月25日(金)くすのき学級では、年に4回くらい、おたんじょうび会を開いています。

「おめでとうございます!」「ありがとうございます。」

たんじょうびのお友達は、王冠をもらいます。

みんなで歌をうたってお祝いしました。

手作りのケーキ(工作:食べられませんが。)の上のローソクの火を、フーッと消しました。大拍手です。

そして、みんなでレクをして遊びました。

手作りのプレゼントももらえました。飛び出すカードです。

お祝いされる方も、お祝いする方も、みんな笑顔の時間となりました。

耳鼻科検診

9月24日(木)今日は、1年生(全員)・くすのき学級と2年生(抽出)が耳鼻科検診を受けました。

 みんな静かに順番が来るのを待っています。

校医さんの前に立つと、少し緊張しますね。

動かないように我慢しました。

耳・喉・鼻、よく診ていただきました。

新しい友達 ハムスターの「あくび」ちゃん

 中央小アクアワールドに、またまた新しい友達がやってきました。

 ハムスターのあくびちゃんです。

白い、メスのハムスターです。「おもち」より少し大きいですよ。

さっそく、見に来た子。あくびちゃんは、お昼寝中でした。残念。

とってもかわいいです。あくびちゃんは、4連休が終わったら、みんなに会えるのを待ってます。

みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいね。