お知らせ

2019年10月の記事一覧

2年生 防犯教室

 10月29日(火)七光台小前にある「まめ番」から講師をお招きして、2年生が防犯教室を行いました。

 不審者にあった時どうしたらよいか、お話をお聞きしました。

 「いかのおすし」をみんなで確認しました。(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)

 みんなで大声をだす練習をしました。体を曲げて、おなかから声を出しました。さらに手を大きく振るといいそうです。

 不審者は20メートル以上離れると追いかけてこないこと、不審な感じがしたら1メートル20センチ以上距離をとることが大切だということを教えてもらいました。みんなしっかりと聴きました。

3学年 スーパーマーケット見学

10月28日(月)3年生が、社会の学習で、スーパーマーケットを見学しました。

 みんなとても意欲的です。

 広い駐車場、カートなどをさっそく見学しました。9時の開店とともにお店の中を歩きました。

 売れるようにするための各売り場の陳列の仕方・表示、働く人の様子をよく観察しました。お店の秋らしい装飾の工夫に気づいた子もいました。おいしそうな果物やお菓子、パン、肉、魚、お惣菜・・みんな釘付けです。

 見学の後は、おうちの人から頼まれた物を買いました。メモをみて、商品名を確認。

 暗算して、消費税を足して・・・・予算オーバーにならないように気をつけました。

 お会計をしました。おつりを忘れないように、友達同士声をかけあいました。

 最後は、店長さんに質問しました。

 店長さんは、お店にたくさんのお客さんを呼ぶための工夫、よい品物を安全に安く売ってお客様に喜んでもらえるように努力していることなどを詳しく教えてくださいました。教科書で読んだだけではわからない、働く人の苦労もわかりました。

みんな大好き!中央小フェスタ

10月26日(土)土曜授業のあと、中央小フェスタが行われました。

「わーい、今日はフェスタだ!」みんな目を輝かせて、校内を歩き回りました。

オープニングは、吹奏楽部の素晴らしい演奏です。二階の通路にもたくさんのお客さんが。

 ますます音に磨きがかかりました。秋空に美しい音色が響き渡りました。

  続いて、いろいろな体験コーナーが始まりました。みんな、どれにしようか、もう決めていたようです。

楽しくて、何度も挑戦する子がいましたね。

 

飲食コーナーも始まりました。あれもこれも、楽しみました。

 「たくさん食べたよ!」「おいしいよ。」みんなで楽しく食べました。

 もちろん、お買い物も大繁盛です。いいものが買えましたか?

 学校は、子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。今日の日のために、たくさんのお父さんお母さんが、がんばってくださいました。おかげさまでこんなに楽しい一日となりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

児童引き渡しを行いました

 10月25日(金)大雨のため、体育館にて児童の引き渡しを行いました。保護者の皆様には、お迎えに来ていただきありがとうございました。保護者の方のご協力で、大きな混乱もなく、全ての児童を引き渡しました。今後も、児童の安全を確保するために、引き渡しを行うことがあります。緊急時の対応について、これからもどうぞご協力お願いいたします。

1学年校外学習 東武動物公園

 10月24日(木)1年生が、東武動物公園に行きました。

 実行委員が、元気な声でしっかりと司会、あいさつをしました。

 動物公園に着きました。すっかり秋の景色です。はじめに猿山の見学です。猿のかわいらしい表情にみんなも笑顔になりました。

「ふれあいどうぶつのもり」で、ひよこやウサギ、モルモットとふれあいました。カンガルーも、すぐそばで見ることができました。

 次は、班行動です。クイズを解きながらいろいろな動物を見て回りました。

 一番楽しみな時間、お弁当の時間です。みんなうれしそうです。とってもおいしそう。

 最後は、列をつくって、みんなでアフリカサバンナエリア、日本産動物舎、バードドームを見学しました。あっという間に帰る時間になってしまいました。

 楽しかった思い出がたくさんできました。1年生はマナーを守って楽しく過ごすことができました。