お知らせ

2023年5月の記事一覧

野田市教育委員会アドバイザーによる出前授業について

令和5年5月30日(火)、野田市教育委員会アドバイザーの石垣弁護士を講師にお招きし5年生を対象に出前授業をしていただきました。


「いじめはなくせる!+弁護士の仕事」をテーマに、弁護士の仕事について詳しく説明していただく中で、学校生活で起きるいじめも自分たちの考え方でなくせていけるという気持ちを持つことができました。


「いじめ」は心身の苦痛であります。


相談者の心身の苦痛を取り除く仕事が弁護士です。
弁護士バッジのひまわりは正義を表し、真ん中に描かれる天秤は公平、平等を表し、社会正義の実現の意味が込められているとのことです。


窃盗の犯罪は、この数十年で件数が減っているそうです。


いじめも自分の近くからなくしていけば、社会は変わり、いじめを減らすことができるのです。


今日の話を聞いたことを今後の生活に生かし、友達を大切にできる雰囲気を作っていってほしいと思います。

第151回春季運動会

令和5年5月27日(土)、快晴のもと第151回春季運動会を行いました。
たくさんの保護者の方々に参観いただき、子ども達も懸命に競技に取り組んでいました。
開会式の様子です。予行の時と同じく、代表児童の言葉、児童宣誓、競技開始宣言、とても立派に行っていました。
また、話を聞いている子ども達の反応がとてもよく、気持ちよく運動会を開始することができました。


最初の種目である「なのはな体操」を全校で行いました。


次は、午前の部前半の1,4,6年生による競技です。
1,4,6年の純走の様子です。


1,4,6年のレク走の様子です。


1,4,6年合同での大玉送りの様子です。


前半の得点結果は、紅組536点、白組535点と大接戦です。
続いて午前の部後半の2,3,5年生による競技です。
はじめに2,3,5年合同での大玉送りの様子です。


2,3,5年の純走の様子です。


2,3,5年のレク走の様子です。


午前の部が無事に終了し、子ども達は教室に戻ってお弁当をいただきました。
朝早くから準備してくださり、ありがとうございました。
おいしくいただきました。
保護者の方で昼食を学校でとられる方には、裏校庭のシート席と体育館を開放しました。


午後の部の開始です。
全校で「のんちゃん音頭」を踊りました。子ども達は「のんちゃん音頭」が大好きです。
今年も「のんちゃん」が中央小学校へ来てくれ、一緒に踊ることができ、子ども達も大喜びでした。


午前の部、終了時点での得点発表がありました。
紅組1003点、白組1014点で、白組が逆転しました。
次の選抜児童による紅白対抗リレーの結果で総合優勝が決まります。
まずは、低学年紅白対抗リレーです


接戦の末、白組黄色チームが1位でした。


いよいよ本日最後の種目、高学年紅白対抗リレーです。


こちらも接戦でしたが、白組水色チームが1位になりました。


閉会式で成績発表があり、紅組1073点、白組1144点で白組の総合優勝でした。


白組さんに優勝旗が、紅白対抗リレー優勝チームに優勝カップが授与されました。


最後に全校児童で校歌を歌いました。
昨年度の150周年記念品として贈呈された中央小マフラータオルを掲げて、全校児童で校歌斉唱をしました。
運動会では紅組、白組に分かれて競い合いましたが、最後は中央小の全児童が心を一つにして運動会を終えることができました。


たくさんの保護者に参観していただき、本当にありがとうございました。

 

運動会前日準備について

令和5年5月26日(金)、午後の時間帯を使って、運動会前日準備を行いました。
6年生と職員で校庭の整地、保護者席のロープ張り、入退場門の設置、トイレ等の掃除を協力して行いました。
進んで仕事を探し、手伝う6年生の姿に、明日の運動会でも、きっと素晴らしい手本として動いてくれるだろうと思いました。
素晴らしい環境が整いました。

今年度は、PTA運営委員優先エリアを設けました。令和4年度のPTA運営委員が対象となります。対象者には、事前に優先エリア券を配付しております。対象者は、優先エリアをご利用ください。


明日は、保護者用トイレは体育館トイレとなります。


駐輪場は2か所用意しております。表校庭職員室脇と体育館脇になります。


中央小学校には駐車場はございません。徒歩または自転車でお越しください。
近隣の商業施設に駐車することのないようお願いいたします。

プール清掃

令和5年5月24日(水)、6月中旬からの水泳指導に向けて、職員でプール清掃を行いました。
水を抜いたプールには、たくさんのヤゴがいます。2年生の学習でも活用するため、ヤゴを水槽に移しました。


1年間の汚れを落とすのに苦労しましたが、たくさんの職員の力を借りてきれいにすることができました。
壁や底をデッキブラシで磨き、汚れを落としています。


プールサイドをデッキブラシで磨いたり、プール周りの草取りや落ち葉掃きを行ったり、とてもきれいな環境になりました。


水泳学習が楽しみですね。

運動会予行練習

令和5年5月24日(水)、昨日雨のためできなかった運動会予行練習を本日行いました。
4年ぶりに全校児童が集まっての開会式です。


代表児童による代表の言葉、児童宣誓、競技開始宣言、とても立派に行っていました。


最初の種目である「なのはな体操」も全校で行いました。


ここから午前の部は、1,4,6年が実施する前半と2,3,5年が実施する後半にわかれて競技を行います。
1,4,6年の純走の様子です。


1,4,6年のレク走の様子です。


1,4,6年合同での大玉送りの様子です。


後半の開始です。
はじめに2,3,5年合同での大玉送りの様子です。


2,3,5年の純走の様子です。


2,3,5年のレク走の様子です。


続いて、当日は午後に実施する全校児童での「のんちゃん音頭」を行いました。


最後に、選抜児童による低学年紅白対抗リレーと高学年紅白対抗リレーを行いました。
低学年児童もコーナーをうまく走って、バトンをつないでいました。


高学年児童は、1人1周走ります。最後まであきらめずに走り切りました。


閉会式では、創立150周年記念マフラータオルを掲げながら、校歌を歌います。


全校児童が一つになってお互いを称えあいたいと思います。