お知らせ

2020年8月の記事一覧

くすしい学校マップづくり

今日は、くすのき学級・しいのみ学級の教室に行きました。

くすのき学級では、社会の学習をしていました。明治・大正・昭和・平成・令和の時代を子ども達とともに過ごしてきた中央小学校。これから、学校内、史料館の見学もしていきます。

しいのみ学級では、学校内を取材していました。

撮ってきた写真を整理します。

できあがりが楽しみです。

廊下に楽しい作品がありましたよ。

細部まで良くかけていますね。

2年生の音楽の授業

 教室で2年生が音楽の学習をしていました。

 1列毎に、鍵盤ハーモニカのグループ、歌のグループと分けて行っていました。

 鍵盤ハーモニカの難しい指使いを習いました。

 美しい歌声で歌う練習です。

 歌のみ、鍵盤ハーモニカのみ、一緒に、といろいろな方法で演奏しました。

一生懸命、練習していますね。

 上手にできました。楽しい音楽の授業でした。

4年生の音楽の授業

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、音楽の学習も工夫をしてます。

室内の消毒・換気はもちろん、基本的にはマスクを着用しての授業です。

今日は4年生が「牧場の朝」の歌を練習していました。

まずは、ハミングで発声練習です。きれいなハミングをお聴かせできないのが残念。

1列おきにAグループとBグループとして、交互に歌を歌いました。

マスクをしても、美しい歌声が響いていました。

とても楽しい音楽の授業でしたね。

PTA奉仕活動の日程の延期・厚生部の部会について

 PTA奉仕活動の日程を変更いたします。こちらをご覧ください。

奉仕活動延期 保護者の皆様.pdf

 また、厚生部より連絡です。9月1日(火)に予定していたベルマークの回収及び厚生部の部会は中止とします。次回のベルマークの回収及び厚生部の部会は、12月1日(火)の予定です。よろしくお願いいたします。

給食が始まりました

8月25日(火) 今日から給食が始まりました。

みんな「おいしーい。」と笑顔で答えてくれました。

今日は、パンとミネストローネ、魚のパン粉焼き、冷凍りんご、牛乳です。

 席は離れているけれど、みんなで食べる給食は、やっぱりおいしいですね。