お知らせ

2016年1月の記事一覧

第4回校内授業研究会

1/28(木)に今年度最後の第4回校内授業研究会が行われました。
3校時に1年生中島直美教諭が、国語「めざせ ニュースキャスター ~マイふきだしでリポートしよう」の授業を展開しました。好きな場面を選んだ理由、写真や文章を基に吹き出しに想像した言葉を書く等、集中してリポートを作っていました。ニュースキャスターになりきっての「どうぶつニュース」の発表会が楽しみです。




4校時には2年生長岡英樹教諭が国語「『いいね!ポスター』を作って、1年生におすすめの本を紹介しよう!」の授業を展開しました。並行読書で読んできたレオ=レオニ作品の心に強く残ったことを理由をつけて書きました。また、同じ本を選んだグループの中で発表し合いました。これから、班で「いいね!ポスター」にまとめ、1年生に紹介していきます。


3年クラブ活動見学


1月23日(土)土曜授業日に3年生のクラブ活動見学が行われました。
様々なクラブ活動の様子を見学し、来年度からのクラブ活動への意欲向上とクラブ選択の参考になればと思います。次回、2月6日(土)土曜授業日にも3年生のクラブ活動見学が行われます。次回は、文化系クラブを中心に全てのクラブをご紹介したいと思います。
尚、来年度のクラブ活動実施日についてですが、土曜授業日以外での実施を検討しております。

     ゲートボールクラブ                 球技クラブ


     ベースボールクラブ                  昔遊びクラブ


     一輪車クラブ                      理科クラブ


     バドミントンクラブ                  ヘルスバレーボールクラブ


     卓球クラブ                      バトン・ダンスクラブ


     図工クラブ